愛のカフェテラス

映画・グルメ・旅日記

おのぼりさん二人旅:東京スカイツリー・浅草寺・羽田国際線ビル小江戸

2012年11月18日 | 旅行

11月18日(日)
おはようございます。
6階の部屋からも先端のみですが、スカイツリーが見えます。
昨日の暴風雨がうそのように今朝は快晴です。

ルームキーはICカード式で、エレベーターも宿泊階に行くためには必要で、セキュリティもバッチリ。

朝食メニューが昨日と同じところが残念です。連泊には向きませんね。

チェックアウトして、手荷物は預けました。

雷門前で記念写真をパチリしてから、浅草駅へ急ぎます。

東武浅草駅7:54発(伊勢崎線) → とうきょうスカイツリー駅7:57着(140円)

8時オープンですが、すでに50分待ちになっています。

4階の入口フロアで、
東京スカイツリー展望デッキ日付指定券引換券(参考2,000円)と、
昨日もらった“振替案内状”で、待ち時間無しで「展望デッキ入場券」になりました~

“雀”のエレベータで、350mまで一気(約50秒)に上がりま~す。

エレベーターを降りた350mは、こ~んな展望が開けました。

「東京タワー」

昨日の強風で空気も澄んで、雪をかぶった富士山がくっきり見えます。

「江戸一目図屏風」

江戸時代に鍬形斎によって屏風に描かれた江戸の町並みです。

待ち時間5分なので、天望回廊入場券(1,000円)を購入して、さらに上へ上がります。
通常は、1時間待ちなどあるらしいけど朝一番はスムーズだね。

天井がガラス張りの“シースルーエレベーター”で455mまで。

スカイツリーの影

泊まっていたホテルが見えました。

「浅草寺」

フロア445から450まで約110m続く、スロープ状の回廊です。

下を覗くと・・・ はるかかなたに車が走っています。

ソラカラちゃん、クリスマスの飾りつけが可愛い

さっきより、影が動いているのが判ります。

「ガラス床」

下りのエレベーターは “鳳凰” で地上5階へ

記念にパチリ 満喫~

ソラマチ1Fの「ムーミンハウスカフェ」で休憩します。

フローレン

ニョロニョロ鏡の傍のテーブルで、隣にはムーミンパパが座って

ムーミンワッフルケーキSET(750円)

フィンランドビールのラピンクルタ(500円) と コーヒーを頂きました。

おトイレも可愛くて、メルヘンでした。

店から出ると、入店待ちの列が出来ていました。
ここでも待ち時間なしで入れ、とてもラッキーで幸せな時間が過ごせました。

ソラマチ3階の、昨日見つけられなかったショップ“I.T.'S.international“で、

チューブニットとブロードシャツを買いました。
雑誌STORYに載っているショップ。広島には店舗がないので、買い物できて良かった

ムーミンカフェ横の改札口から、

とうきょうスカイツリー駅10:42発(伊勢崎線)→浅草駅10:45着(140円)

一区間ですが、特急“SPACIA”に普通乗車券で乗れました。

浅草寺の雷門から仲見世通りまで、すごい人ごみになっていました。

2007年2月の時は、平日なこともあってここまで多くなかったからビックリです。

煎餅を4枚だけ買いました(385円くらい)

人形焼(タイムサービス 2個で100円)は焼きたてで美味しかったです。

宝蔵門からスカイツリーも見えます。 反対側の五重塔

本堂

線香の煙を浴びて~

「花やしき」の横を抜けて、

合羽橋の道具街まで歩きます。
サトウサンプルでお手頃なのを探しましたが、みんな高くて気に入ったものがなかったので見るだけです。

通りかかった、そば処やまとで昼食。 下町の店って感じです。

ざるそば と 月見そば で1,740円でした。

浅草(つくばエクスプレス)13:05→新御徒町(大江戸線)→蔵前→徒歩→蔵前(浅草線)→浅草13:29着(160+170円)

ホテルでスーツケースを引き取り、スカイツリーも見おさめです。

浅草駅14:09発(浅草線・京急線)→羽田空港国内線ターミナル駅14:48着(640円)

ANAカウンターで手荷物を預けて、身軽になってから、国際線ターミナルへ移動します。
第二ビル15:05発(モノレール)→国際線ビル15:11着(190円)

国際線ターミナル4階の「小江戸」へ。TVで見て、おのぼりさんはここも行って見たかったところ。

まかないこすめで絶妙ハンドクリーム5個セット(2,900円)を買いました。
ベトベトしない絶妙な感じが気に入りました。ソラマチにもあり人気店でした。お土産におススメです。

国際線ビル15:56発(モノレール)→第二ビル16:01着(190円)

Art Deli Kitchenで空弁として、米八幕の内弁当(880円×2)を購入。

2006年7月にも食べてた、KIHACHIのチョコバナナ(420円)、オレンジジュース(280円)で休憩~

ANA683で羽田空港17:25発 ⇒ 広島空港18:55着

リムジンバス広島空港19:20→中筋19:58(1,170円)

たっぷり3日間の満足な旅行になりました。