★2013/5/5 東京貨物ターミナル 公開(68枚!!)

2013年05月11日 | 車両基地公開



ご多分にもれず、2013年5月5日に開催された、東京貨物ターミナル一般公開に行って参りました




まずは、乗り換えの秋葉原にて…東北縦貫線の工事が着々と進んでますね







浜松町からモノレールに乗り換え…東海道線をまたぎます







混雑回避のため、13時半頃、ノコノコと到着^_^;






今回の案内ポスターです






ゲート






広大な敷地です…





敷地内の道路は、バリケードのようにコンテナで閉鎖されていました





そして!!



まず最初に目に飛び込んできたのは、1001号機でした!





実に久しぶりです…





縦列展示でした…





サイド気味に…





やっぱカッコイイ…





お約束の、マークとプレートを…






個人的には、1001号機を最後に見たのは、おそらく2007年のこのときです^_^;





もう一度、縦列展示を…





そしていよいよ、あのEF6627に近づきます!(^^)!






パンフと…






ドカーンと27号機です。美しすぎて言葉が出ませんでした…






復活して、こんなに早く再会できるとも思いませんでした…






縦で…





真新しいHMとは、ちょっと違和感が…





これが、あの貴重なステンレス飾り帯ですっ






サイドから…





スカート周りも…





そして逆エンドです…





縦で…





もう、これでもかってくらい撮影しました^_^;





お約束です…





続いては、その他のカマたちを…





まずはPFを…






鶴のマークなんですね…車体とマークの色があってます^_^;





HD、初めて見ました…










Mc250系です












バックの佐川の建物と絡めて…






続いてEF210を…






マーク、じゃっかん左よりです…






マンモス電機たちも…





並べると、違いがよく分かりますね…





こちらも、微妙に違いますね…





縦で……











頬骨っぽいとこをアップで…






“たから”号も…











カマ撮影をひと通り終えたあとは、それ以外の展示物などを記録…




こんな、ボンネットバスが来てました…











レトロなシルエットですね…






細長いコンテナを鷲掴みにできる、迫力の大型フォークリフトです





家族連れに人気でした…しかしクオリティーの高いミニチュアEH500でした…





貨物駅名のスタンプを押してもらうコーナーです…










そして!!



あの、津波に耐えたED75-1039のプレートが展示されました!!





個人的には、2010年1月以来の再会で、胸が熱くなりました…






説明を読むと、常磐線92レを40分遅れで走行中に地震に襲われ、現地に停車したそうです…
40分遅れていなければ、津波の被害には遭わなかったのかも知れませんね…






帰り際、HMを外した27号機を撮ることができました…























これにて、1時間30分ほどの滞在した“東京貨物ターミナル”一般公開をあとにしました…






帰り際“24系黒磯訓練”の時間だったので、こちらも撮影…











テールマークは“北斗星”でした…





そして推進回送です…推回ならではの扉を開ける感じ、好きです^_^;





EF81と24系、やっぱりいいですね…





最後に“足利藤まつり号”を上野駅⑬番線ホームにて…





このホームも、味があって好きです…





アメ横に買い物に行く途中に気づいた、上野駅構内で開催されていた“石巻物産展”です…





1週間前に行ったばかりでしたが、とりあえずまたここでも買い物して、石巻に協力してきました^_^;





ということで、2013/5/5 東京貨物ターミナル 公開は、以上でございますm(__)m


(本線)TRASPO トレスポ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。