トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

[10-1]2022/9月北海道 往路東京→札幌移動編(58枚)

2022年10月12日 00時26分37秒 | 北海道










2022/9月、夏季休暇と3連休をくっつけて、北海道に行ってきまして…。

理由は、この時期限定で、JR北海道から超お得なフリー切符を発売してたり、新幹線もVIEWカードのポイントでお得に乗れたりして、さらに入国制限緩和で外国人がたくさん来る前の、外国人のいない北海道に行っておきたかった、とか、まあ理由はいろいろありました…

今回も、ダラダラと枚数だけは多くなる予定で、約10部作くらいにはなると思われます…(;´Д`)




-------------------------------------------------------


というわけで、いつもの東京駅新幹線ホームから…(写メ)
1日目は、東京から札幌(千歳)までの移動がメインです…

朝8:20発の新幹線は、乗るまでに色々と緊張しますね…(寝坊とか電車遅延とか)





新幹線eチケットの画面です。
最近は、すべてスマホで完結してしまいます…(スクショ)




今回も函館まで往復新幹線です…。
お得な切符が発売している時期なのと飛行機が苦手なのが理由です…(写メ)


東北路を一路北上…(写メ)







旅の始まりの、イヤホンから流れてくる曲はいつもこれです↓(TOTO=Child's Anthem)

(曲が流れてくるのは、0:50秒付近から)





東京駅から約4時間半、函館駅到着です…。



新幹線の終着駅“新函館北斗”から函館駅までは、こちらの「はこだてライナー」で移動しなければなりません…。しかもたったの3両(不便)






ここでは、在来線の特急に乗り換えます。それまで1時間あるので、いつもの場所へ向かいますっ




数年前にキレイになった駅前…。
ただ、味気ないというか、はるばる来た感が湧いてこないというか、どこにでもあるような駅前の雰囲気に感じてしまうのは気のせいでしょうか…





いつからかは不明ですが、最近駅前にも出店してくれた“ハセガワストア”に直行しました。(写メ)


函館に来たら必ずお世話になる“やきとり弁当”を、この日の昼食にしましたっ。(写メ)


オーダーは注文用紙に記入してレジで渡すシステムです。
口頭では受け付けてくれません。(写メ)

このお店の前の横断歩道で、これから自分も使用する、超お得なJRの乗り放題フリー切符が落ちてまして…。
まだ使用開始2日目の切符だったので(6日間有効)、拾って函館駅の改札口に届けてあげましたが、切符の持ち主は、無事にその切符を取り戻すことが出来たのだろうか…





ハセスト弁当をゲットし、函館から札幌まで、この“特急ニセコ号”にて移動です…




この車両は、来年の3月で引退が決まっているとのことでしたので、せっかくなので移動手段の中に組み込み、札幌まで乗ることにしました…



前面展望のリゾート車両です。


2年前に開業した「JRイン函館」が、ホームから望めた函館山ビューを遮ってしまってます(◞‸◟)



函館より海岸線を北上し、長万部からニセコ、羊蹄山のふもとにある倶知安、そして小樽を経由して、札幌まで約5時間半の旅です。


展望席のある1号車の指定席が取れました。



窓側の海側席を確保できました…(写メ)






自分の席につき、少し落ち着いてから、ランチタイム突入です…(写メ)


串は、弁当の淵にある溝にはめてからフタを締めて、フタを押さえながら一気に引っ張ります…(写メ)


こんな感じですね…(写メ)

毎度、北海道編のページでは、何回も載せておりますが…






車窓、雨上がりの低い雲が、山の斜面にに乗っかってます…



函館駅を出て約30分後、車窓右側に一瞬だけ一望できる、函館市内と函館山…



大沼公園付近を走行中です…



本来であれば、ここはドカンと駒ケ岳が見えるスポットなのですが、この日は曇天のため、何も見えず…。
数日後の帰り際に期待します(^-^;




森駅から見える、海の中に建っている“明治天皇御上陸地”記念碑。明治天皇は函館に船で来たということか…


小さいですが、只今、下の青印付近です。


ここから、ぐるーっと海岸線沿いを北上していきます…


先頭車両は前が開けているため、運転士さん目線で前面展望が出来ます…



天井付近にも窓があります。
さらに“ハイデッカー”と呼ばれる座席の位置が通常の列車よりも1mくらい高い位置にあるため、車窓の眺めも格段に良いのです…







函館から約2時間、長万部駅に到着です…。ここでは15分くらいの停車。
ホームには、何やら妖怪らしきゆるキャラがお出迎え…



“まんべくん”と言うらしい…


観光列車だけあり、ホームも賑わいを見せていました。





今、長万部町と言えば、全国ニュースでもたびたび放送されている、あの「水柱」。
駅からも見えるかもと思い、ホームの跨線橋から、山の方を眺めてみたら!!


ホントに見えました(^-^;。微かに、ザップンザップンと音も聞こえましたね。

まさか、あの「水柱」が見られるとは(^-^;
ただ、地元の方々は、吹き出す音と見物人の多さに疲弊してしまっているとか…




長万部を出て、ここからは山の中の路線を進みます…
ここから小樽までの路線も、新幹線が開業したら廃線になる可能性が高いとか…



山の中にあった“昆布駅”。







「ニセコ駅」到着…


ここでは、駅長帽子を被った秋田犬がお出迎え(^-^;(写メ)


じっとしていてお利口でした…




座り方がなんだかシュール…可愛い…

🐰(写メ)送ったやつです🐰








次の停車駅の「倶知安」では観光協会の方々にお見送られ、「ニセコ号」は札幌までラストスパートをかけようとしましたが…






辺りも暗くなり始めての、倶知安駅を出て数分後、「ニセコ号」は急ブレーキと運転士の驚く声とともに、鈍い衝撃音を伴っての急停車…
理由は、今の時期、活発に行動しているらしい、エゾシカとの衝突でした。

真っ暗な山の中で、運転士と車掌さんが車両の点検をして、約20分停車したのち、幸いにも運行には支障がなかったとのことで、運転を再開…
ただ衝突した時の、何とも言えない音と感触が身体に残り、しばらくはテンション下がりました…







そして終点札幌に到着。シカとの衝突の影響により15分遅れでした。


約6時間乗った“特急ニセコ号”とは、ここ札幌でお分わかれ…









取りあえず腹ごしらえに、駅ナカのお蕎麦屋さんへ…(写メ)








この日の宿は、3連休初日で札幌駅界隈のホテルは、満員か高額になっていたので回避し、
千歳駅近辺のホテルを確保しました。


そして21時頃にチェックイン…



この日の行程は、すべて鉄路にて、ざっくりとこんな感じでした。



2022/9月北海道 往路 東京→札幌移動編
は、以上でございます。
続き=“北海道2日目”編は、
こちらからどーぞっっ








----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
(ここからは、旅とは無関係です)


10月の3連休は、待ちに待った大宮の健保グラウンドでの会社の草野球へ…(すべて写メ)


天気が良く、空がキレイだったので載せてみます(';')


文藝春秋チーム相手に、わがチームのエースは、
ノーヒットノーランをやってのけ完封勝利




帰り際、さいたま新都心駅の改札の中に、補助犬専用のトイレがありました。
補助犬のみ使用可能ということでしょうか…



--------------------------------------------------------------------------------------------


翌日は、来年で取り壊される予定の「中野サンプラザ」へ…


個性的なエントランス…


改装されるとのことで、記録として撮っておきました…


この方のLiveでした…



--------------------------------------------------------------------------------------------

以上でございます…







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2022/10/6現在)只今、編集中... | トップ |  [10-2]2022/9月北海道 2日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿