トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

[10-8]'22/9月北海道 (札幌)→長万部→函館→東京 鉄路帰京編{2-2}(46枚)

2022年12月22日 00時25分08秒 | 北海道


'22/9月北海道 札幌→長万部→(東京)鉄路帰京編{2-1}
からの続きです。





この旅の初日にも通った「長万部駅」で後続の特急に乗り換えます





それまで、少し時間があったので駅前を散策…。
この駅に、将来、新幹線の駅が建設予定です…


閑散とした駅前も、新幹線が通ったら変わることでしょう…


多分…






駅前ロータリーにあった、モコモコした動物っぽい植込みに、とても惹かれました(*´Д`)


鉢植えサイズで自宅に欲しいです…


癒されました…








この時、長万部と言えば、あの“水柱”です。

この旅の初日で目撃して、その数日後にパタリと止まるという…



この時、Google↓マップにも載ってました…

現在は「巨大水柱跡」としてマップに掲載中のようです…






そして後続の「北斗号」に乗り函館へ…


文字が薄ーくなった長万部駅看板と一緒に…








快適な車内で、車窓に海を見ながら、帰り際の函館駅で「ハセガワストア」の弁当購入を計画しているため、すぐに並べるようあらかじめ注文書を書いておきます(^-^;


愛用機ですvnl








旅も大詰め、この旅を振り返りつつ海を見ながら、バラード系の曲を聴いて、まったりとしてました…
Ricky Martin = Private Emotion
1分20秒からの女性ボーカル(Meja=メイヤ)が参戦してくるところからが好き♪



George Michael = One More Try
亡くなって非常に残念でたまらないけど、ワタクシの中でのGeorge Michaelは、今の時季的には下記の曲だけど、それではなく(カラオケで嫌というほど歌ったけど)、この曲でして…
Wham! - Last Christmas (Pudding Mix)








音楽を聴いていたら、あっという間に時間は過ぎ、数時間前に海を挟んで目撃した「駒ヶ岳」が近づいてきました…


東側から…。天気よくってクッキリ見えました


小沼(湖)を挟んで南側から…









夕方17時過ぎ、定刻に函館駅到着…。
折り返しの新幹線乗り継ぎの時間まで約50分。
その間に、ハセストで弁当買って、時間があれば、函館朝市の食堂でイカ刺し定食を食べる計画ですっ。





まずは、この旅の初日でも立ち寄った、駅前ハセストで弁当を注文。
お渡しは20分~30分後と言われたので、迷わず函館朝市食堂へ直行…






そして函館朝市内の、夕方にも関わらず営業中のお店「史実」さんを発見し、イチかバチかで入店。


入店時は、お客さんはいなかったので、すぐにオーダーが出来まして…


女性店主さんの手際のよさのお陰で、すぐに“いかさし定食”を出してきてくれました(^-^;

お陰様で、ゆっくりと食べることができ、食べ終わったころにハセストの弁当も受け取れて、50分間の函館駅界隈での時間を、完璧な配分でこなすことが出来ました…




お土産も買い終えて、18:06の“はこだてライナー”に乗りました…

ひと昔前は、必ず夜行列車で帰っていたっけなぁ…シミジミ


ここから毎度25分かけて、新幹線の発着する新函館北斗駅に向かいます。







新函館北斗駅に到着。飛行機は得意じゃないので、毎度必然的に新幹線移動となります…(*´Д`)



新幹線ホームに移動、東京駅まで、4時間14分の旅です…


北海道新幹線の、東京駅行きの最終便です…






この帰りの新幹線は、
新函館北斗→新青森駅がネットの半額チケット、
新青森駅→東京駅がお得なキャンペーン中でカードポイント(6000p)が使えて、

函館から東京まで、合計9750円で乗れちゃうという、とってもお安く帰ってこれました
(定価は2万3400円)



発車を待つ東京行き北海道新幹線。
ちなみに下記のこの2枚、一眼レフとスマホでそれぞれ撮ったものです。

この大きさで見ると、一眼レフスマホどちらで撮ったかは判別はつきません…






車内です。新函館北斗→新青森間は、乗客はワタクシの他たった1名でした…



一応、新幹線フリーWi-Fiをオンにして…


トイレにあるこのイラストが、結構強めの主張で描かれてて、毎度ドキっとしたりします…






東京まで4時間あるので、録画(ラグビー🏉All Blacks戦とか)観たり、音楽聴いたりして過ごしました…







旅も終わりに近づいてきて、東北地方を走行中の時、なぜかこの曲が聴きたくなりました…vnl
♪アリアケノツキ/Uru
この曲を作ったUruさん、天才だと思ってます







って曲を聴いて感傷に浸っていたら、気づけば23時東京駅に到着です(*´Д`)。



“回送”。自分も家に回送です…




東京駅の新幹線改札口は、ちょうど曲線部分のシルエットが新幹線に似ているからなのか、JR東日本の新幹線のラッピングがされておりました。 








改めての道のりです。
朝7時、札幌駅をスタートし、寄り道しながら23時に東京駅に到着です。

次こそは飛行機を使ってみるか…









ここからは、帰宅後の記録撮影。配ってなくなる前のいつもの記録です。




北海道道内、なんでも乗れちゃうチケット=1万2000円は、驚異的な安さでした…







お土産として、旅立っていくかも知れないシマエナガさんたちを惜別撮影しときました…




こちらは、旅前荷造り時用の持ち物リスト(4回使える)です。

リスト化しておくと、旅での忘れ物はほぼゼロです…




'22/9月北海道 (札幌)→長万部→東京 鉄路帰京編{2-2}
は、以上でございます

次は(最後)は、この旅のキレイな写真だけを寄せ集めたページを作製中です。







*******************************************
*******************************************
2022年秋、ラグビー=オールブラックス×ジャパンを観戦しまして…
ほんの一部です




スーパースターのお二人です。


絵になる選手だ…



ジャパンが引き上げると同時に、オールブラックスも一旦引き上げる…




そして、オールブラックスのHAKAです。今回は真上から撮ってみまして…




何百枚撮ったうちの一部でした…









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  [10-7]'22/9月北海道 札幌→... | トップ |  [10-9]'22/9月北海道 総集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿