小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

薔薇開花

2023-05-08 19:25:00 | 小春的〝小日常〟
画像は
祖父が植えた薔薇 🌹 
今年も開花しました

薔薇 🌹 って
今や基本のカラーイメージの
赤以外に
ピンク、黄色、白も珍しく無い
オレンジもまだ時々ながらも
見られるようになって大分経つ

絶対実現は無理だと聞いた
青い薔薇も
うろ覚えです
もし間違いならごめんなさい
最初にお断りして
サントリーさんが
成功したと聞いた

長い年月で多様化して
花も大きく綺麗になっているのだけど

家に咲くのは
ミニ薔薇では無いけれど

所謂(いわゆる)中輪
花も開くと
あまり格好良く見えない

基本品種と言うだけでなく
魅せられると言う感じではない

ずっと前からある
普通の薔薇
そんなカテゴリー

だけど繊細で優しかった
💦 って女性に対してが多い
形容詞だけど

うちの場合は祖父
祖母は粗野まではいかないけど

余り人にも物にも頓着しない
率直で少し皮肉屋
意地も悪い

反面で
生活力が高くて
生存力にも富み
頭が良い人だった

だからと決めつけてはダメだけど

当時のイメージからしたら
菜園の花の世話と管理

祖父母の一人と聞けば
祖母だろうと思われた

それも当時のごく普通の感覚だったと思うのだけど

うちは仕事をリタイアした後
庭いじりを好んだのは祖父で

その当時一番ポピュラーだった
薔薇の苗木を買い求めて
植えたのだと思われ

私も平凡な色と大きさと様を見て
さすがに素敵だとは思わないけれど

祖父が植えて根付いて育ったと思うと

何だか愛着を感じる

今年も開花したのだねぇー
シゲシゲと見つめた

でアル❗️

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。