小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

リスク避け体質

2022-06-06 18:20:39 | 小春的〝小ヘボ投資〟
私のムリ道理度   

岸田総理が掲げられた

投資を推奨と取れる

一億総株主

株をする私でも

無理スジだと思われ

あのですね

少々改まりますが

株の売買って

不如意でヘボ投資の私が申しあげても

あまり説得力無いかもですが

資金

知識

好奇心と探求心

経済全般への雑学

世界情勢とトレンディ―を上書きする習慣性

リスクにメゲナイ出来ればスティール製の心臓

さらに資産がマイナスしていても待てる強さ=握力

そんなものひっくるめて

運とタイミングって言うのさー

買えばどなたでも倍とか

株を嗜(たしな)む人間にとっての一番うれしい事

テンバガー・・・株価購入時より10倍達成なぞ

早々ありません

だけど全く無いのではなく

やはり運とタイミングと

どの世界でも同じですが

弛(たゆ)まぬ努力の持続

要ると思います

ただ知識は無いけれど

自分の好みあるいはお勤めの方が近くにいらっしゃる等

何か心惹かれたり関心がある

俗語になりますがまぁつぶれないだろう

優良株を購入して

雨が降ろうが嵐が来ようが

言うなれば時系列古い順だと思われ

ブラックマンデー

アメリカ同時テロ

リーマンショック

他にも主にNYダウが一日で1000ドル以上下落した折りなど

一時的に日経も

真っ青になるぐらい落ちますが

見たらショック受けます事必至

みないでいつか戻ると念じ

配当貰いながら

ずっと持つ

そんなぐらいしか

運用の上手く無い私なんぞは

申し上げられませんが

日本人気質は

益を多く得るより

マイナス益=損をしない事重視ですから

この時点でムリとおっしゃる

方も多いと思われデス☆

実直で健全で

真面目なお考えだと感じ入ります

ただ

フェーズが変わったら

お金の価値

大きく下落します

まさに今がその時

日本国が長らくそうであった

デフレであれば

今の低金利では銀行に預けるのと

昔の形容

タンスだろうが

壺だろうが

庭に埋めておいても

お金の価値は下がらないから変わらない

だけど

さすがにどんな状況であったか

実体感

昔過ぎて出来ませんでしたが

オイルショックと狂乱物価

その時なんかだと

お金の価値が次の年には大きく下がってしまっていた

だけど

その頃は利息などの金利が高かった

日本国が成長過程であったから

給料も上がった

お年寄りの比率は少なく

労働者人口が多く

ご年配者へ物心共に配慮や援助が出来た

ダイナミックな時代だった

それが今や経済は低成長

高齢者人口3~40%ぐらい?

超低金利

給料は上がらず

年金は少額ながら下がる一方だろう

そこに持ってきての

何十年前のオイルショック以来の値上げラッシュ

しかもパーセンテージはさらに上回る勢い

倹約と節約

自分を律し家計を見直す

昔からの日本人気質に合っていて

しないよりずっと建設的です



効果は限られると感じます

狂乱物価になれば

負ける可能性が大きい

もちろんだからと言って

突然投資に舵切り

リスキーですし

の前に

アレルギーを感じるでしょうし

第一に始める迄に行きつくには

壁も高い

子ども頃からの教育もあると思います

お金のことを語ったり

考える事を潔く思わない

そんな日本人まだまだ多い

だけれども

私はですが

教わることが必要な時代だと感じています

特殊詐欺しかり

今回の持続性給付金問題もそう

あと

毎月多くの方が

それだけでは足らないであろう年金しか収入減が無くて

少しずつ懸命にコツコツ貯め貯金を

毎月取り崩し続ける日常

これは精神に来ると思います

超低金利下ですから

利息が見込めない以上

新しいツール

配当や売買益を見込めると

通帳から下ろし続ける金額の緩和がある

何と言っても収入があることで

心が軽くなる

多幸感に繋がると思います

だからといって

私はですが

一億総投資

お薦めしません

無理スジだと

やはり感じますか・・・

ごく近々のアンケートでも

投資をする気は無いと回答された方40%

第一に投資に回すお金が無いと回答された方30パーセント

あと無回答や

どちらでもないフラッグの方も一定数いらっしゃるでしょうから

アレルギーや怖さを感じる事無く

投資に向かう方

やはり少数だと思った次第です

本質的に

欧米比べ親御さん世代からの継承

経験値

学習時間が低いから

貯蓄から投資に向かわないのも確かだとは思います

岸田総理のお考えでは

資産所得が増えれば消費拡大に繋がり

次への成長へ好循環が実現される

それが一億総株主

理にかなっている

 ってそれならば貯金下して投資するわぁー

繋がらないと思いますねぇー

投資の世界は本当に本当に厳しいンです

自己資金・自己判断・自己責任

全部クリア出来無いなら踏み入れてはいけないかな

ヘボで失敗も多い

なのに

株の売買を継続している私ですが

これだけは知っておいて頂きたいな

真心で申し上げたいですねぇー

それでも私はするけどね←懲りない奴 

おあとが宜しいようで

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ 

よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルナ・ノババックス続報 | TOP | ユニクロ値上げ・今冬はぜぇ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ヘボ投資〟