小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

祇園 さヽ木のお食事

2010-04-28 18:20:17 | 小春的〝小旅〟
私の敷居もお値段も度  

祇園 さヽ木さんについて聞いたいくつかのこと

祇園で一番予約の取りにくいお店
「ミシュランガイド 京都・大阪2010」で2つ星を獲得
繊細で美しく美味しい

肯定的・お褒めの言葉多いです。

予約時間厳守と念を押される
自信に裏打ちされているからだけど、料理の進行がお店本位に思える
夜予算2万円≦3万円

お値段お高く、上から目線に感じられる方も中にはいらっしゃるようです。

だけど、どちらの声も京都祇園を代表するお店だと認めた上でだと思います。
そんな祇園さヽ木さんのお料理を京都でいただいてきました。

私ってばさ、普段高級なものほとんどいただいていませんよー。
B級グルメ、炭水化物2本立てみたいなのが大好き。

カジュアルなお店に入り

さぬきうどん+おにぎり
お好み焼き+ごはん
パン食べ放題+パスタ or ピザ+パスタ
オムライス+ポテトフライ+ドリンクバー

注文します。
そんな私にちっとも似合わないお店ではありますが、今回ご縁がありました。

感想を詳しくお書きできるといいのですが、普段食べ外食好み、炭水化物2本立てです。
比較なんてとてもとても。
お値段も当然比較対象外--^ 

ただ、バランスの取れた食事の理想、一日に30品目取ることってのがありますが、付け合せの山椒の葉っぱまで数えたらですが、一回の食事で50~60品目とれるのではと思いましたね。

和がベースなのですが、ソラマメの緑がとても鮮やかだったり、海老のシッポと頭をとった身の部分だけでこんなに大ぶりでいいの?とか

魚も肉も野菜もそれぞれのパーツとしての力量発揮。相まって奏でる雅楽の音色のような
※普段ならオーケストラと書くところなのだけど、京都だからいちおう気遣い、雅楽表記。

次の機会は当分(全く)ないでしょうけれど、予約さえ中々取れないお店の味を実体感出来たのはラッキーでした。

ちなみに帰った次の日に私が作ったのは・・・ソース焼きそば^^;
48円の焼きそば麺と買い置き人参とキャベツと豚肉。夕方お値打ち10円で買ったもやしをこれでもかーと入れソースで味付けしたもの。

上に目玉焼きトッピングしたかったのだけど、たまご(さえ)切れていて乗せられず (T-T)

炭水化物2本立てのごはんだっていただきましたよー 
格差にびっくり? でもこれはこれで美味しくたちまちのうちに普段食生活(笑)

きのう4月27日の閲覧数:559PV ご訪問者数:169IP
順位:1,401,731ブログ中8,509位でした。
 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。
今日も良い日をお過ごしください~♪ よければまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健気さに涙 | TOP | 神戸「Kiss-FM」破綻 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小旅〟