小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

年明け鏡餅COMPLETE!

2022-01-03 20:02:28 | 小春的〝小日常〟
私のまとめ買い度   

縁起やらいわれやら

オーバーな言い方だと

伝統儀式としてのお供えからしたら

とンでもない所業だと思うのだけどね

鏡餅は値下げを見越して越年購入します、私

餅代予算に3000円計上しているのだけどね

従来の生の餅は少なくて

大きな鏡餅のオブジェの中に

小さな餅が大きさにもよるけれど

5~10個ほど入っていて

3000円~5000円ぐらいかな



お値打ちなのは小さな2段の鏡餅で

完全パックされている

出して切るのは大変だけど

その分カビたりしない

賞味期限も4か月ぐらいある

さらに半年ぐらいならば

風味も変わらず食べられる…それ以上の期間保管したこと無いのでそれ以降の風味保持についてはわかりかねます、念のため

値段は年末は400円+税金だったのが

きのう年明け2日で下がった、下がった

何と!50円+税金

おせちは購入

お屠蘇と共に皆で食べるつもりなのだけど

鏡餅が急遽5個手に入った

鏡開きには大きくフライング

早速2個を

本当苦労したけど

何とか出して焼いて

お雑煮にあつらえました

家人たち

意外なほど好評

こんなのを体が求めていたとか

雑煮を食べると正月気分が増すとか

焼いた餅は美味しいと

ほぼ手放し状態

108円ですけど・・・

さらにポイント倍デーで買いましたけど・・・

手に入れた過程を話したら

よくやった!と更なる賛辞

小春さんになげかけましたとさ

うちは鏡餅を飾るのはゲン担ぎもあって

年末12月の

28日←末広がりの意味合いで

30日←三重に丸く(0が付くから)ですが

年明け2日まで購入を待てば

こんなにお値打ちになるならば

何もかも取っ払って年始買いでもいいかぁー

万一売り切れならば

買わなきゃいいだけ

とにかく今年は

鏡餅COMPLETE!

でアル!

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ 

よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の酷評 | TOP | 新春・新種詐欺メール »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟