小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

レナウン民事再生

2020-05-16 18:43:50 | 小春的〝小ブツブツ〟
私のコロナ倒産度   

東証1部のアパレル業レナウンが

東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請

負債が138億円

新型コロナウィルス禍で初めて

東証1部の会社の倒産となってしまいました

私自身は最盛期は存じ上げませんが

かつては高級ブランドの代表格

売り上げも好調

いろいろ事業を拡大されていたようですが

バブル崩壊

デフレスパイラルや

競争激化で業績悪化

中国の繊維大手企業

山東如意グループの傘下となり

再建を目指していたものの

オンラインショップ

ファストファッションの台頭

消費税10%へ増税

今年の暖冬

など悪条件が重なっていたところに

今回の新型コロナウィルス禍で

出店していたデパートなどの休業が重なり

資金繰りに行き詰まり

今回の措置となったようです

あってはならないと思いつつ

同じように現在苦しんでいらっしゃる

企業さんも幾多あろうかと危惧します

私自身は

例え

レナウンさんの最盛期にドンピシャだったとしても

高価な洋服は買える身分ではありませんが

時々出没していたリユース店で←こちらも新型コロナウィルス禍以来一度も行っ(け)ていません

リユースでありながら生地の伸びなどない

肌触りの良さそうな

縫製の良い半袖シャツや

薄手の上着を

びっくりお値打ち価格  で

2枚ほど買ったことがあります

流行に左右されない

シンプルデザインなので

今着ても大丈夫

値段が後押ししてくれて

気軽に愛用しています

バブルの頃流行っていたと思われですから

かれこれ四半世紀のヴィンテージものですが

とにかく着ていて気持ちの良い

上質な素材

きっと高い値段がついていただろうこと必至

私はですが

離された方のおかげで

税込み200円~500円ぐらいで購入させてもらって

自分の価値観と好みの組み合わせで

今も現役貫けています

私はですが

アクアスキュータムと

シンプルライフブランドが好みです

レナウンさんの今後の再生が

うまくいくよう祈念しますし

リユースで買わせていただいた洋服を

粗末にすることなく

これからも着続けたいと

報道を拝見し更に気持ち新たです

何度思ったことでしょう

新型コロナウィルス本当憎いです

どうか日本国の経済が守られますよう

信心は無い私ですが

神に祈りたい思いで一杯です

人気ブログランキングへ >←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンブーツ | TOP | 持ち帰り継続 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟