小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

ご機嫌かなーり斜めですわよ

2009-01-29 11:22:21 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の確率以下過ぎ度   

25日に当選番号が発表になったお年玉年賀ハガキってばさー
もぉー怒・怒・怒  ですわよ。

語るも   

年末に書いたんだけど、交友関係宛年賀状60枚一気書き 
 出したり出さなかったり浮遊賀状お付き合い10枚←けっこう律儀性格デス。
出してくださった賀状黙殺なんて失礼なこと出来ません。
ちゃんとお返事書かせていただきます、私。

それに対して家人  たち。
私より仕事関係交友遥かに多いはずなんだけどね、もぉー徹頭徹尾、
賀状書かないよ。それでもパラパラ合わせ40枚ほどいただきます。

 ほっとけない!←みのもんたさん、朝ズバッ!のコーナー名のよう 

仕方なく代理書きしましたわよ  

でもね、いただいた方には大変申し訳ありませんけれど、
自分の交友関係で無いからお顔も存じ上げない方も多い。
友好的文面書こうにもどんなポジの方かも存じ上げない。 
親密な文を書ける訳なく画一的に 

それでも  書きました。 
40枚チョイ。私分と合わせ110枚あまり。
 ってイコール、我が  に110枚あまり年賀状が来ているわけね。

でね、末等の切手シートの当選は100枚あたり2枚←これにも言いたいことあるんだけど・・・。長く郵政省の頃は100枚につき3枚だったのにさ、民間になった途端2枚に改悪になった。

小さなことかもしれないけどさ、
我が  は経済も小さいから3枚が2枚に  って
パーセンテージ大きいのね。

率にして33.3333・・・・・・・・(永遠に続く)% もの  だもん。

 それにね、長ーい間の慣習で1/15日が当選発表だったのに
いつの間にやら10日も遅くなって、ホント困ります。

なぜ困るかご説明すると・・・全国どこの金券ショップでも、年賀はがきの当選発表が終ると多分に大量に残ってるだろう未使用年賀はがきの当選番号照会をたいがいすると思うのね、で、もし当たってたら当然それは自分のところの資産だもの。交換します。

そのあと、言うなれば、お年玉抽選にも外れ、松の内もとっくに終わりで、いよいよ価値が下がる一方の年賀はがきは大幅プライス  で売られます。

お店によって微妙に違う在庫と購買実績を加味しても大体43円~45円ぐらいで売られます。

私それを待ってマス。懸賞用はがきとして半年分買い込むんだけどね。←後半の半年分は暑中見舞いはがきの抽選が終った頃同じ理由で売れ残ったものを買いまーす。

当選発表が10日遅くなるってことは見切り日も10日ずれ込むということです。

その間懸賞用はがきの手元不如意。
それなら一年分を一回に買ったらーなんてヤボは言わないでね~♪

そんな計画経済ができるぐらいなら常にやせっぽち  お 
してましぇーん。

コレは応募してみよう!と思ったハガキでの応募企画を  見っけ!
てもその間  見送りデス 
わざわざノーマルプライス50円を出して書けるほど余裕ないしね。

さらにぃー、徹底的私が    だったのは先ほどの確率なの。

わが  に約110枚の年賀はがきが存在するってことは100枚あたり2枚は切手シート当たってもあったりまえでねーか?←  のあまり段々凶暴化  ーー;;;

それが今年1枚も当たらなかったの   

1等とか2等のくじ運小吉の私からしたらおよそ夢のような賞品でなく末等の切手シートさえ。

110枚あまりあれば最低確率、2枚は当たるのが真っ当な世の習いじゃない?

それが  ですわよ 

あー気悪い。 

怒りのち落ち込む    も当たり前よね?


何か懸賞用はがきを金券ショップに買いに行く気力さえ無くしちゃったよ
びんぼーと運気悪ついでに今年はもぉはがき代と切手代の要らないNET応募のみにしようか?

さっきから 飼い猫 ミズキ  とヤヨイ  がグルグルと擦り寄って来てマス。

 と見たらば・・・餌鉢空っぽ。

 今日は普段の2/3しか餌あげなかったよ。

 飼い猫が2匹も居ながらこの運気の無さ。

 あなた達、太平楽に育ち過ぎ。
日がな一日遊んで飼い主宅に運を招くこと忘れてるでしょ。

 と思ったら少しは働きなさいね。
私なんて、あなたたちのため元旦からショッピングモールの客寄せ「500円猫缶積め放題」に参加。

小さくて硬いビニールを何とかだましだまし伸ばして広げながらモンプチを18缶も詰めた ←詳しくは1/1日UPのブログ参照ください 
それ以来あなた達超美味しそうに食べてたじゃない。一日ぐらい2/3でも当然よ。

 でも間違っても逆ギレしないでね。

 と飼い猫たちによーくもっと運を招いてねと言い聞かせたことだしさぁー 果報  寝て待つとします・・・か。少々疲れたしね、字数チェックしたら渾身デス。何と!2727字書いていました。字数だけなら数日分デス^^;;;

きのう01月28日の閲覧数 : 426 PV  ご訪問者数 : 65 IPでした
 ありがとうございます




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい面倒(本音)でも作ろっと | TOP | 国産牛肉響きが良いのぉー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟