小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

ソウルでNANTA(ナンタ)観た

2009-02-27 16:40:54 | 小春的〝小旅〟
私のスゴク面白い度   

ソウル貞洞本劇場でNANTA(ナンタ)を観てきました。

「NANTA(ナンタ)」ってなんた(だ)ろ?と思われた方いらっしゃいます?簡単ご説明になりますが、「乱打」の韓国語発音でノンバーバルパフォーマンス(会話のない劇)です。

よけいにわからない  ごもっとも。

セリフは無いけれど、パーフォーマンスと十二分にある音と  4人の織り成す、とにかく笑える。とにかく舞台と観客が一体になれるパフォーマンス劇。

まだまだわからない  ごもっとも。

NANTA(ナンタ)は韓国で1997年の初公演以来、ロングランを続けています。あまりの人気に今では同日に2つの劇場で違うメンバー構成←キャストは「青」「赤」「白」「黒」「緑」の5組があり、交代で公演されています。

劇場内にはお年を召した方や小学生ぐらいのお子さんもいらしていますけれど、進行がとても解りやすくて面白い。飽きることはひとときもありません。

私が観た回も前列に年配のご夫婦、後ろからは小さな男の子の笑い声が終始聞こえてきました。韓国の方だけでなく、パーフォーマンスや演劇の分野の本場、アメリカでの評価も非常に高いですよー。

数字の上でも実証されています。2006年9月に外国人観覧客数100万人を突破。以降も動員数はドンドン増えています。今回で私もその一人になれましたぁー 

セリフが無い分お皿、包丁、まな板、業務用ペットボトル、鍋、ボウルなどを叩く、打ち鳴らす、重ねる。時に落とす音までがパーフォーマンスになっています。

日本公演があった時にご覧になった永 六輔さんが「ナンタ」は文句なしに楽しく、明るく、面白いと評されたと聞き及んでいます。

ストーリー、シンプルですよー。これはお書きしても実際に行かれる際のお邪魔には一切ならないと判断しますから少しご紹介しますと・・・。

男性二人、女性一人のシェフが働くレストランにある日支配人のコネで青年が一人入ってきました。が、彼って調理経験ゼロ。おまけにこの日は婚礼の特別料理の注文が入っていて午後6時までに料理とウェディングケーキを用意しなければならない。もぉーひっちゃかめっちゃか~~~~厨房の中は  落ちたみたいな騒ぎにーーというお話。 

今の韓国のトレンディが紹介される番組などで時々見ていましたし、舞台を見るのが好きな私、日本を出る前から出来たら「NANTA(ナンタ)」を観たいなぁーと思っていました。だけど、現地ガイドさんが手配しても売り切れ続出で取れないことも多々ある超人気振りを聞き及んでいましたから無理かなー?と思っていました。

それが幸いにもキャンセルが出て前から3番目で見ることが出来たというラッキーでした。

旅先で同じ日本人だと言うことで少しお話する機会が出来た岐阜県からいらしていた方に聞いたお話ですが、友達がソウルに住んでいて観させてあげたいと予約したけどいっぱいでチケットが取れなかった。そこで同じように人気のある別の公演JUMPを観てきたとのこと。

前日に行きたいと動き出して取れたってどんなに運がいいか想像に難くありません。

もう一つ地の利も良かったのですよー。

ソウル市内での私のお宿  は NEW KUKIE HOTEL 英名だとBEST WESTERN PREMIER HOTEL ハングル表示はわかりかねますが、韓国の漢字表記だと新國都ホテルかな?
為替のおかげでとってもお値打ち。想像以上にデラックス。お部屋とても広々。で何と言っても地下鉄の駅から徒歩3分で2番線、5番線の駅に着きます。

1000ウォン←円高のおかげですね。私の円からウォンでの換金率計算だと≒64円を出し切符を買いました。

地下壕を兼ねているからだろうここまで降りるのかと思わせる階段を降り、5番線に乗って3駅目が貞洞本劇場。ホテルから20分ぐらいで着きました。タクシーでもと思いましたが、黒塗りの模範タクシーだと日本のタクシー並みの料金。普及版のグレーか白のタクシーでも5000ウォンほどかかると聞いて迷わず1000ウォンコースに。

それでもやはり方向があっているかとか本当に3番目の駅で降りたらいいのかとか心配は尽きず、ホテルでもらった地下鉄路線図と「チョギィー(すいません)」と優しそうなソウルっ子にお聞きしてNANTAのパンフにある市庁貞洞本劇場の地図を見せやはり3番目だと確認  郷に入れば郷に従えで「 ハナ トゥル セー ←いち・にぃー・さん」と数えて到着。ここでまた別の優しそうなソウルっ子にお聞きして無事たどり着きました。

かんじんのNANTEについては私なりに感じていた前評判以上に楽しめた  の一言デス。

ツアー会社を通すとNANTA入場料S席と送迎付きで8,000円≒125200ウォンほどするところがチケット代と地下鉄料金、さらに夜ご飯の屋台のトッポギ、韓国風おでんとのり巻きをあわせて3,950円≒57000ウォンで済みました。

韓国に行っても変わらない私の  やせ放題 お  でも
大丈夫でしたぁー。

気が向いて、時間に余裕がありましたらもう少しソウル編続けます。

(エステ・あかすり体験と北朝鮮の国境に近い統一展望台見学と韓国伝統衣装お着替え体験・南門市場で大量韓国海苔お買い上げなどまだまだお書きすることはあるのですがみんなUPすると少々大変ーー; どぉなりますことやら。

 今日は不肖わたくしの誕生日。宅配便でSさんからフラワーアレンジメント。Kさんからスイーツが届きました。 
ありがとうございます 

きのう02月26日の閲覧数 : 52 PV  ご訪問者数 : 33 IPでした。
 ありがとうございます

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする