とよきのかいちょうぶろぐ

てんりきょうとよきぶんきょうかい々ちょうの日々をのこしておこうかな・・・っと。

今日の聞きかじり 20220505

2022-05-05 17:00:00 | 今日の聞きかじり
東京は、連日、いいお天気が続いています。
空気もさわやかで、初夏っぽい立夏を迎えました。
初夏っぽい・・・無意識に使いましたが、最近は、冬→ちょっと春→真夏・・・みたいな季節の移り変わりの印象なので、おっ!初夏っぽいという日は貴重かなと思います。
本当は、毎年そんな日もあるのに、私が感じないだけなのかも知れませんが。

さて、本日の #今日の聞きかじり ですが

唯一無二であることに疲れてるらしい。

変化を受け入れない・・・が先だとねえ。


って、ことらしいですね。

ちょっと考えたんですけど、
小学校の頃って、足の速い男子はモテるじゃないですか。「そんなの関係ネェ」って口では言うんですけど、やっぱりちょっとうらやましい・・・。
たとえ、その子より九九がちょっとだけ進んで、自分は七の段、彼は五の段だったとしてもちょっとうらやましい。
もっと言うと、私なんかは、足もそれほど速くなかったし、九九もおそかったなあ三の段位。壁に貼ってある表のグラフは、結構短かったような記憶があります。今でも、ああゆう達成表みたいなグラフって貼ってあるんでしょうか?反対されそうな雰囲気ムンムンですが。
こういうのが、将来、競争に疲れちゃう方々の原体験ってことになるんでしょうか?解らないけど。

一方、「俺は俺」的な唯一無二をこじらせちゃった人が、最近、疲れてる。
かけっこなんか遅くても俺には、九九があるさ。は、カッコイイとか大人的には潔いとかって感じですが、
「俺は俺」的なモノを内面に探しすぎて、いつしか他のものの影響や評価を受け付けない人に変化してしまうこともあるみたいなんですね。
影響や変化を受け付けない「俺」っていうのは、成長が難しいですよね。だって、自分自身で成長してるつもりでも、たいてい他人の影響を受け入れてるだけですもん。

なので、唯一無二を先にたてて、己を磨くことに疲れた人たちが、流れに身を任せ変化を受け入れる生き方に魅力を感じるんだとか。
成長って変化ですよね。変化は成長じゃないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿