TOWA OPTIQUE BLOG

岐阜県可児市のメガネセレクトショップTOWA OPTIQUEのメガネBlogです。

"名品”は時が経っても"名品”のまま。

2018-04-03 | カズオ・カワサキ
今から18年前、2000年に発売された眼鏡、

Kazuo Kawasaki(カズオ・カワサキ)MP-690。



そのブランド名が表す通り、工業デザイナーである川崎和男氏のデザインによるもので、フランスで開催された世界規模の眼鏡展示会である同年のシルモ展において、日本メーカーとして初めて金賞(シルモドール)を受賞いたしました。

Anti-Tensionフレームと銘打たれたそれは、フレームの歪みに対してレンズと瞳孔の位置関係が変化しないような仕組みを持ちます。



あたかも1本の細いワイヤーで製作されたようなシンプルなフレームと、フレームがレンズに上部を貫通しているような他に類を見ないデザインが特徴です。


そのMP-690が約10年振りに入荷いたしました。

しかも、原材料が高騰したため各ブランドが値上げを余儀なくされている中、なんと価格は18年前の発売時と同じ価格で。


Col.36 Shiny Graphite



Col.69 Mat Lgrey



今では多くのブランドが採用していて当たり前となった、先セル(モダン)なしのテンプルエンド。



当時(18年前)は画期的過ぎて「大丈夫か?」と何人かのお客様に訊ねられました。

もちろん、福井県でも老舗中の老舗でありチタン金属加工を得意としているメーカーの仕事なので問題はありません。




何色か注文いたしましたが、2色のみの入荷です。(他のカラーの入荷は全くの未定です)


世に言う「名品」は、流行に左右されず18年もの時が経っても色褪せることがない「名品」のままです。



Kazuo Kawasaki MP-690

material:titanium

size:free

price:20,000yen+TAX

handmade in japan












お店のinstagram
instagramでも情報を発信いたしております。

上記のインスタグラムマークをクリックしていただきますと当店のinstagramにとびますので、よろしければフォローお願いいたします。



お店のfacebookページ
facebookでも情報を発信いたしております。

上記のfacebookマークをクリックしていただきますと当店のfacebookページにとびますので、よろしければフォローお願いいたします。


最近はfacebookページのUPが多少滞っております。インスタグラムの方が頻繁に更新しております。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

TOWA OPTIQUE(トーワ・オプティーク)

岐阜県可児市帷子新町3-18東進ビル1F

tel:0574-65-0901

mail:info@towa-opt.com

オフィシャルHP:コチラです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする