風の吹くまま気の向くままに

気紛れに綴られる言の葉達。
だらだら日常・突発心情・ゲーム(主に乙女系)の話題多し。
※時折女性向発言するんで注意!

鎌倉旅行記。

2009-02-02 15:47:12 | 遙か狂い
仕事だ家事だ私用だ実家だと何やかんやな日々を過ごしている内に
気がつけば旅行に行ってから10日も経ってたぜイェィ★ <放置にも程が!
けど今後の自分の為にも旅行記は書いておかねば!と思い立ち
午後のまどろみとサヨナラしていそいそ執筆開始。
ただでさえ忘れ易い記憶が時間経ってるせいで更に危うくなってる(゜Д゜;
まぁ書いてく間に思い出すだろ多分(…。)

てな訳で
以下先月行ってきた鎌倉観光についての旅行記~♪
今回一緒に行った人物が遙かファンでなかったにも関わらず(事前学習はしてたが・爆)
やっぱり遙かまみれなのは仕様って事で一つw


一日目(1/21)

前日に実家の愛金魚が黄泉に旅立ってしまう というアクシデントに見舞われ
(享年13~14歳…超絶長生きな金魚だった。合掌;;)
精神的に行けるか大丈夫か的な感じだったが
せっかくの機会だし行かねば金魚にも申し訳が立たん(←?)という事で決行。
当初は午前7時半の高速バス(名古屋→東京経由→横浜)に乗ってく予定だったんだけど
直前の検索で名古屋→横浜経由→東京のバスがある事が発覚し急遽変更する事に。
へー直で横浜だと4時間半で着くんだー←今までずっと東京経由だった奴
そんな感じで午前9時出発(起床は7時)
午後2時ちょい前位に現地鎌倉へ\(´∀`)ノワーイ♪
もう到着した瞬間から俺のテンションがヤバかった…!
駅名見ただけで大興奮してた(落ち着いて下さい)

流石に一日で名所を回りきる事は不可能なんで<当たり前だ
この日は鎌倉駅から離れたルートを散策する事に。

ちなみにこんな感じ↓

鎌倉駅→極楽寺駅→江ノ島→鎌倉高校(爆)→七里ヶ浜→藤沢駅(宿)
(交通手段はオール江ノ電vv)

行き方に関するツッコミ不可<逃げた!

本当は七里ヶ浜と藤沢の間に江ノ島が入るのが正規ルートなんだろうが
この時期江ノ島の入場時間が短いの何のって
午後4時で閉まるとか何事デスカマジでヽ(`Д´)ノ 早すぎだっつーの!
…ま、閑散期だからそんなに人が来ないだろってのも分かるんだけどな…;
しかし鎌倉に来たからには江ノ島は外せない
別にカップルで来たからとかそんな可愛らしい理由ではない

江ノ島は十六夜で敦盛とデートした場所なんだヽ(゜Д゜*)ノ!!!!!
↑やっぱりそんな理由

龍恋の鐘の伝承とか望美が敦盛に説明してたアレですよノ´Д`*)ノ
ああもう迷宮でもここでデートしてくれれば良かったのに…!
そしたら噂の鐘を敦盛と鳴らす事ができたのに_l ̄|○ノシノシ

…せっかくなのでリアルで鳴らしてきたけれども(ぼそ
いつかネタで来る事はあっただろうが
こういう形で来る事になるだろうとは予想してなかっただけにいいのかなーみたいな(@@;
まぁいっか♪<流した
勿論それだけでなく、弁慶のスチルの場所とか江ノ島の背景とかもばっちり撮ってきた(>_<)
残念ながらガーベラはなかったけどな…代わりにチューリップが咲いてたり(笑)
…それにしても江ノ島はやたらシラスばっか売りにしてた気が…名産なのかな。
一応来たからにはと夕飯は江ノ島丼なるものを食してみたが
シラスじゃなくてサザエと海苔だったし。か、海産物…?確かに海だけど(^^;
そしてとにかく猫が多かった。しかもどいつもコイツも懐っこくて愛らしいのばっかり(つД`*)
ぶっちゃけ猫に構ってて時間足りなくなったのもあr<どんだけ
あとカモメも多かった。カモメにならないか~い♪(@ヒノエ)

話がちょろっと前後したけど
これまた将臣関連で外せない極楽寺駅もしっかり激写してきたぜ☆
将臣が(荷物持ちに)九郎を呼びつけて待ち合わせした場所…!!!<明らかに間違った認識
時間があったら有川家を探しに行きたかったノ´Д`*)ノ
が、駅だけ撮って撤収(早!)
思いのほか江ノ島で時間を喰いすぎたのもあって
鎌倉高校前に着く頃には日が沈んでおりまし、…(゜Д゜;暗…
おそらく下校時と思われる男子高校生達の波に逆らいつつ
校門前で高校名を怪しげに激写する不審人物(爆)
いやー先生とか通ったらどうしようかと本気で焦る位不審だった自分…!
あわよくば渡り廊下とかで白龍(小)に会えたりしないかなーとか思ったけど
マジで通報されかねない勢いだったんで割愛; 夜だしな…<そういう問題でもない
七里ヶ浜は高校前から2駅ほどの距離を波打ち際を散歩する事でクリア。
夕暮れ時に来れば写メが撮れたなー…と思いつつ(ここも将臣関連)
夜だけあって(しかも微妙に天気悪い)誰もおらず、ほぼ貸し切り状態な感じで
これはこれで良かったなぁと(´Д`*)
冬の海って静かで好きだ…夏は夏で好きだけど。
冬の海を散策するとGS2を思い出す、っていうかむしろ瑛君を思い出す(笑)
頼むよ耐えられないんだ…! 」…あ、やれば良かった<何

とまぁ江ノ島まで行って途中まで戻ってきて
そこからまた江ノ電で藤沢行って~とよく分からんルートを辿りつつ
駅前で「(敦盛と会話した場所は)ここだ…!!!」と背景を撮った後(…。)
コンビニで食料買って宿泊先のホテルへ。
缶酎ハイ飲みつつ(ぇ)翌日のルートを確認し就寝zzz
結構早く寝たはずなんだけどなー…何故か最終的に時計確認したら午前5時だったというね(爆)
旅行中くらい早く寝ようよ…!


二日目(1/22)

実は前日、入場時間に間に合わず
龍恋の鐘を見に行きそびれたので<鐘鳴らしたのは二日目
早起きしてもう一回江ノ島行くぞー!と息巻いてたにも関わらず
睡眠不足に勝てず結局チェックアウトぎりぎり(午前10時)に出立。ぐだぐd;
江ノ島はとにかく広い上
見に行く箇所も多いんで時間をとりまくりであります(@@;
とりあえず今回の旅行で展望台と鐘と崖っぷち(!?)は押さえたけど
岩屋洞は割愛する事に。時間ないんだってば(TдT)
や、もっとこうさくさく行って
波がザバーンとかなってる場所でひたすら携帯構えてたりとか
寄せては返すその動きをずっと見てたりとか
そういう時間省けば余裕も出て来るんだろうけどさ!
…すいませ、海が珍しいんです…大好きなんですよ海見るの…
そりゃーもう許されるなら1日中海見て過ごせるくらい<ステラ(@種運命)の如く
という訳で江ノ島経由しつつ鎌倉駅へ。
でもって2日目のルート↓

藤沢駅→江ノ島→北鎌倉駅→円覚寺→若宮大路→鶴岡八幡宮→高徳院(鎌倉大仏)→鎌倉駅
最後にしてようやっと遙か以外の名所が(笑)

余裕があれば大仏見た後に北上して
佐助稲荷と源氏山公園にも行きたかっ…弁慶と景時がノ´Д`)ノ!
(けど片道徒歩30分=往復1時間かかるんで流石に時間が足りなかったorz)
江ノ島の時間がなー…やはりもうちょっと早く出るべきだったか;
けど藤沢&江ノ島は夜の光景と昼の光景と両方撮れたし
これはこれでオイシイな(´▽`*)>プラス思考

北鎌倉は当初全くスルーだった訳だが
彼氏の「踏切りですよね?」の一言で思い出した(爆)リズ先生&幻影…!!!
丁度円覚寺のまん前だった事もあって
参拝する前に踏切りを写メ(笑)あったあったこんな光景w
で、その踏切りを渡って円覚寺に入ったのは良かった、けど

円覚寺広Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)!!!

境内ん中に何個建物あるんデスカって位いっぱいあった;
配置図見て唖然…20個以上あるんだが(滝汗)
えーと…一体リズ先生と望美はどこでリスと戯れてたんだろうか…
奥か、もしかして最奥なのか
だから時間が足りないって の に !

……途中で割愛しましたorz <負け

いいんだ、リスは江ノ島の帰りに見たし!
(鐘の所から戻る途中に2匹ほど発見。江ノ島動物多いな本当)

北鎌倉から一駅で鎌倉戻った後は
若宮大路をぶらつきつつ鶴岡八幡宮へ。
ここでも連れの方がいち早くゲームと同じ背景を見つけてた…俄か作りの知識なはず、なのにorz
やーしっかし流石は観光名所、
土産物やら何やら店が多い、とにかく多い
時間あったら見て回りたかっノ´Д`)ノ
<そればっかだなお前
将臣の言ってたカレー屋(だったっけ?←オイ)は結局どこら辺にあったのやら。
若宮大路歩くだけでも軽く半日は潰せそうな感じ。土産見るの好き~♪

平日+天気が微妙(軽く小雨)にも関わらず
鶴岡八幡宮は結構な人込みでございました。まぁ観光名所だしな…
時期が時期なんで大銀杏は枝ばっかだったけど(苦笑)ともあれ噂の大階段も激写vv
さて迷宮への入り口はどこだろうか<やめなさい
舞殿(画像参照)と源氏・平家池もばっちりチェック。しづやしづ~♪
ここで九郎が神子を姫抱っこして連れ去る訳だよ…あぁぁもうカッコイイなぁぁノ´Д`*)ノ
十六夜で敦盛とここにデートに来ると失敗するけど(泣)
迷宮で九郎と来た時は何だかいい感じだったんでこの場所は九郎認定。
しっかし仕方のない事とはいえ、
源氏池と平家池のこの差については如何なもんだろうか…(--;
分かってるよ分かってるって、ここは源氏縁の地だしな!
けどコレ…平家の人にとっては腸煮えくり返りそうだな本当;敦盛よく我慢したと思う<結局敦盛かい
余談だがここでおみくじ引いてみたら見事『大吉』が出て
急激にテンション上がったのはここだけの話(笑)
普段幸薄い俺なのにこの場所で大吉とか…!!!
九郎の加護かなドキドキ(´Д`*)

昼飯食ってる時間がないので
駅のホームでもそもそおにぎりを食しつつ<どんだけ時間ないんだ
お次は真っ当な方向に有名な(笑)鎌倉大仏が鎮座する高徳寺へ。
大仏でかーΣ(゜Д゜;
遠くから見てもでかいと思うのに近くで見ると圧巻!
この時点でかなーり雨が降ってきてたんで
もしかして今大仏撮ったら目から涙とかシャレにならん写メが撮れるんじゃないか((((;゜Д゜)))
そんな危惧を抱きつつ撮ったんだが何の変哲もなく普通に撮れて一安心。
ちょっとばかり残念だったとか言わない(怖いし)
ただ帰りも高速バスを使っての交通手段だった事と
乗るのに鎌倉から一旦横浜まで出なきゃいけなかった事もあって(所要時間約30分)
もう時間がヤバイ事ヤバイ事(゜Д゜;≡;゜Д゜)
土産見る時間が10分しかなかった…ぅぉおぅおうもっと見たかったよー…!!!
せっかく鎌倉の武器屋(爆)で有名な店に行ったのに
ゆっくり吟味する時間もないとか…!
おかげで5分という少ない時間で
薙刀か槍か龍刀かどれを買うかで真剣に迷う羽目に(@@;
(いつもなら小一時間は普通に迷ってる)
うぅぅどれもこれも捨て難かった…しかし全部買うには持ち金が足りないorz
今回はそれでも迷いに迷って龍刀チョイス。お手ごろ価格でいい仕事してたんで♪
本当は錫杖があれば即決でそれだったんだが
どうやら店の事情で生産中止になった模様orz惜しい…;;

そんなこんなで最後はバタバタしつつ
いざバスに乗り込んだ後はゆったりまったりで気楽に帰ってまいりやした(´∀`)ノ~♪
結構な強行軍ではあったが緩い所はめちゃめちゃルーズだったり
俺に発案任せると酷い事になるんだな とつくづく実感;何だこの穴だらけスケジュール…!
もうちょっと行き方勉強しないとなーと反省もしたり。
けどその分次来た時に新しい発見があるかなとも思ったり<ちゃんと反省しろや


…ってな感じで(いつもの事ながら長ー!!!)
とにかく楽しかった感満載な鎌倉旅行でありました(>_<)
主に楽しかったのが俺ばっかだったんで
連れがちゃんと楽しめていたのかはまた別問題なんだが<大問題だよ
特に文句も出てなかったんで多分大丈夫。大仏もちゃんとおさえたし!(…。)
いつになるかは分からんけど
次行く時は七里ヶ浜をリベンジするのと(夕方行きたい夕方)
今回割愛した佐助稲荷と源氏山公園、
あと方向が全くどこにも掠らず断念した 報国寺<京都の鞍馬山位プランに組み込むのが困難
そこら辺も回ってみたいなぁ…
やっぱ見るとこ多すぎじゃねーか紅葉ヽ(`Д´)ノ!>私信


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧▽≦) ()
2009-02-02 22:00:53
うわ~~!!!読んでて凄く楽しかったです!!!
何か、自分も言った気分になった(笑)
私は鎌倉に行ったのは迷宮発売前だったから、
ぶっちゃけ、鶴が丘八幡宮と満福寺しか見てないんだよね・・・。
いつかリベンジしたいな~~♪
しかも迷宮は現代が舞台だから、見た目そのままのもたくさんあるわけだよね!?
うわ~~楽し過ぎる!!!!
いつか一緒に行こうね!!!(≧▽≦)
返信する
(≧∀≦)vv (自分(笑))
2009-02-03 01:02:08
わーい♪感想ありがとうvv
分かりにくい事この上ないレポだけど
楽しんでもらえて良かった…!

そう、梓ちゃんは迷宮前に行ったんだよね<当時のレポ見てた奴
俺もこの旅行の後に君のレポ見直して
満福寺(腰越)行っときゃ良かったと死ぬほど後悔したorz
義経ー…!!!!!
ここも次行く時の候補だなと(笑)

本当、見た目そのままなとこばっかりだよ~w
藤沢とか若宮大路とか
あと円覚寺の踏切とか(細かッ)
いつか共に、是非☆
まだ俺もリベンジしたいとこ一杯あるし…!
返信する

コメントを投稿