惑星集合と月

2018年08月14日 | 日々徒然に

上段の写真は、2018年8月14日午後8時に、自宅で実写した金星と月。

下段の図は、国立天文台出典の月の満ち欠けと各惑星の位置を示した図。この図は、自宅ベランダから南を見た視界と一致している。
図の右端に三日月と金星が示されているが、上段の写真はここをズームアップしたショット(手持ち)になる。

東京の空なので、普通の星は闇空に紛れてしまっているが、火星、土星、木星、金星は良く見えた。逆に満天の星が望める立地では、恒星も惑星も明るく、判別するのは難しかったかもしれない。

兎も角も4つの惑星が同時に一望できることは珍しいことらしく、何となくラッキーな気分になった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも凄い! (noboo)
2018-08-18 21:13:01
火星、土星、木星、金星が見れたなんで凄いです!
やっぱり恒星は明るいって事ですね。
前日猿ヶ京で見た夜空の満点の星も凄かったです。
撮影しましたが、ズームしないと星が見れない写真になりました…
返信する
RE:こちらも凄い! (nobooさん) (アローン)
2018-08-19 06:23:46
猿ヶ京あたりだと、相当きれいな星空だったでしょう。
星の写真はやはり難しく、恵まれた条件と、それなりの道具立ては必要ですね。
返信する

コメントを投稿