インフレータブルマット

2013年09月03日 | ツーリング

銀マットでもなく空気マットでもないインフレータブルマット。ウレタンが中にサンドしてある。栓を開けると勝手に空気を吸い込む。でもそれだけでは十分な量にはならないので、空気を吹き足す必要がある。寝心地は悪くない。

←ブルーのマットは3年ほど使っていたものだが、先日の北海道で酷使したせいか、空気が漏れるようになってしまった。3時間ほどで半分くらい抜けるので、朝になるとぺしゃんこになっている。たぶん30泊以上は使っていたからよく頑張ってくれたと思うべきだろう。

で、上のマットは買い替えたもの。長さが165cmと若干短めだが、問題ない。実使用はこれから…。
秋にキャンプに行けたらと思う。

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフレータブルマット ()
2013-09-03 14:34:18
確かに、壊れやすいですね。
だけど一度使ッちゃうとやめられません。

最初のコールマンのやつは生地がウレタンから剥離
してお餅のように真ん中だけ膨らんでゴミ箱いきでした。

アローンさんのは30回だとちともッたいないかも・・
膨らめてお風呂に入れると穴の場所わかるので、
リペア財あてたら復活するやもしれません   ^^
返信する
確かに (rinmu19)
2013-09-03 15:40:22
確かにこのマット最高です。
今年からキャンプ始めたのですが、このマットのおかげでキャンプが好きになりそうです。これまでのキャンプのイメージが背中がゴソゴソで寝られないというものでした。それがこのマットで一掃されました。ちなみにマット会社からはいただいてません。
破れないよう大事に使っていきます。ところで枕はまだ持ってないのですがどんな枕がいいでしょうね。
返信する
直さん (アローン)
2013-09-03 20:38:07
私もコールマンの物、まだ持っています。長さが120cmでコンパクトなのは良いのですが、やはりあまり使わなくなりました。
空気漏れしたやつはダンロップの物ですが、嵩張るし汚れてきたこともあるので、廃棄にしました。
返信する
rinmu19さん (アローン)
2013-09-03 20:45:44
マットの幅は50cm程度のものが多いですが、仰向けに寝ると腕がマットの外に出て落ち着かないので、私は65cmの物を使っています。長さより、幅が寝心地には重要かなと。
枕は、まさに好き好きで、インフレータブルの枕も有りますが、肌触りの良いカバーは必要かと思います。今回の北海道では、綿の着替え袋を枕にしていました。
返信する
次回の向けて (noboo)
2013-09-03 22:39:34
北海道ツーリングの途中でハプニングが有ったのですね。
でもインフレータブルマットは快適ですよね。
秋のキャンプツーリングに活躍ですね!
返信する
nobooさん (アローン)
2013-09-04 10:13:47
マットを傷つけるようなアクシデントは無かったのですが、ある日、漏れていることに気付いたという感じ。ひょっとしたら以前から徐々にだったかもしれません。
返信する
来年 (サー君)
2013-09-06 10:27:10
来年の渡道に向けて、色々そろえないといけないので参考にさせていただきます。
インフレーダブルマットですね。
返信する
サー君さん (アローン)
2013-09-07 09:48:52
テント、寝袋と同じくらいに重要なのがマットと言われています。安眠はマット次第ですね。
返信する

コメントを投稿