お下がりのスマホ

2024年01月18日 | PC&ガジェット

モトローラのmoto G8をもらった。
3~4年ほど前のエントリー機で画面は6.4インチ。前の持ち主は、使いたいアプリが動作しなかったので、譲渡することにしたと言う。
せっかくなので、とりあえずはgoogle mapでナビとして使ってみた。今はバイクもクルマも無いので、自転車にスマホをセットした。ハンドルバーに横置きで取り付けてみたところ、画面が大きいため割と見やすいし、縦置きより恰好良い。

で、実際に走ってみると、表示に違和感がある。角を曲がっても画面はそのままで、一呼吸してから画面が追従してくる。これはちょっと混乱する。後で分かったことだが、moto G8は電子コンパスが搭載されていないゆえの所作らしい。

自分はスマホに多くを望む方ではないが、ナビはきっちり動いて欲しい。モトローラのスマホは初めてだったけど、デザインは好みだったし、画面が大きいというメリットも享受できた。ゆえに、電子コンパスを搭載したモトローラの新品が欲しいなと思うこの頃。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Google mapの表示は重要です (noboo)
2024-01-18 20:37:43
画面のサイズは良い感じの大きさですが、Google mapの表示が遅れるのは致命傷ですね…
良いスマホを頂いたのに残念でした(T_T)
返信する
Re:Google mapの表示は重要です (nobooさん) (アローン)
2024-01-19 08:05:37
モトローラだけではなく、
少し以前のエントリー向けスマホは、
eコンパスが省略されている機種もあるとか。
返信する
私のメインスマホでーす (onotyan)
2024-01-20 11:36:19
電子コンパス??初めて知りました!
ナビ使わないので分からなかった~
・・ま、いいか!?
返信する
Re:私のメインスマホでーす (onotyanさん) (アローン)
2024-01-20 13:05:07
ナビは兎も角としても、その他全般は使い勝手は良さそうです。
カメラもそこら辺のコンデジより写りキレイだし・・。
返信する

コメントを投稿