カメラを落とした!

2023年12月15日 | 日々徒然に

↑だいぶ古くなったが我が愛機、パナのLUMIX TX1。
左は2017年、北海道南富良野でバイクに跨ったまま撮影していて、発進しようとした時にカメラを道路に落下させてしまった時の傷。
右は2023年12月、つい最近のことだが、撮影後、カメラをポケットに入れたつもりが浅く入っていて、自転車に乗ろうとした時に落としてしまった傷。
いずれも油断と不注意の結果だ。

キズは付いたが、撮影機能に問題は無かったようなので、ラッキーだった。
もし壊れて新しい物を買い直すとすれば、1インチセンサーでEVF付きコンデジだと10万円は下らない。コンデジとは言え、最近は随分高くなったものだ。

普通の風景写真や記念写真程度なら、スマホのカメラで十分なのだが、ボケ味を活かして、ちょっとユニークな写真を撮ろうとすると、少なくとも1インチセンサーで、ファインダーのあるカメラが欲しいところ。曲がりなりにも写真を趣味としている自分には、スマホで写真を撮るのはあまり楽しいとは言えない。
フィルム時代からの習慣で、この狙いなら絞りはこうしようといった操作を色々としたいので、カメラらしいカメラを使っていきたいと思うばかりだ・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にラッキーでしたね! (noboo)
2023-12-17 21:50:58
コンデジでマニュアル撮影が出来て画質が良いって少なくなりましたよね。
落としても無事で本当に良かったです!
返信する
Re:本当にラッキーでしたね! (nobooさん) (アローン)
2023-12-18 08:23:46
もし買い替えるとしても、欲しい機種が見つからない・・。
返信する

コメントを投稿