エアコン室外機の保護カバー

2023年10月13日 | 日々徒然

室外機を直射日光から遮るためにスダレを使っていたが、市販のカバーに取り替えてみた。
室外機は13階の高さにあるにも関わらず、半年も経つと砂埃と言おうか土埃のような汚れが結構付着してくる。そのため機器の保護という面からカバーをするのは有りだと思った訳。室外機の吹き出し口は、軽くめくれるので、カバーを付けたままの運転も可能。

外したスダレは、プラ製の物置ロッカーの日除けに再利用した(写真右)。このロッカーは設置して7年になるが、紫外線で劣化が徐々に進んでいるようなので、こうすれば延命が図れるだろう。ロッカーの手前に置いてある100ℓの収納箱にも、スダレを掛けている。見かけは兎も角だけどね。


コメントを投稿