バルボリン

2013年06月06日 | ツーリング

自分でオイル交換した。去年の秋口から約3500km走行して8か月ぶりになる。
自分で交換したと言っても手動の吸引式ポンプでオイルを吸い取ったので、手を汚すことなく交換、廃油は油の吸収材に含ませてビニール袋に入れてゴミ出し。なんだ楽勝じゃないかと思った。

排気管にオイルを少しこぼしたのを気付かず、テスト走行したら焼けたオイルの匂いとともに、若干の白煙。慌てた。やはり慣れないことをすると落とし穴があるものだ。

停めて、白煙の上がったあたりを良く見るとオイルが付着していた。よく拭き取って走ったら問題解決。

このバイクを買った店の整備士の言うことには2500kmおきにオイルは交換した方がいいと言われた。高いオイルほどエンジンのためには良いなんていうことも言っていた。

付属の説明書には5000kmごと、もしくは1年と書いてあった。ネットを見ると、もっと長くても良いようなことも書いてある。やはりバイク付属の説明書が一番信頼できそうな気がする。とすればもう少し乗れた感じだけど、まぁ、よしとしよう。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (noboo1212)
2013-06-06 20:58:23
ご自分でオイル交換をしたのですね。
お疲れ様でした。
でも簡単だったでしょ!
これだけ簡単なのに高い工賃を払うのはためらってしまいますよね。
白煙はビックリされたのでしょう。
でも経験値が上がったので次回はもっとスムースに交換できると思います。
返信する
noboo1212さん (アローン)
2013-06-07 08:41:32
昨年の9月以来、自分でやるのは2回目でした。あと1回ぐらいやれば、吸引ポンプを買った元が取れそう。
でも次回はオイルフィルターを取り替える時期なので、下抜きをせざるを得ないので、工賃を払うことになりそうです。
返信する

コメントを投稿