15年越しのエネループ

2024年05月05日 | 日々徒然

サンヨー時代のエネループが出てきた。もう15年以上前のものになる。昔のデジカメは単3型の電池を使っていたのでこのエネループが出番だった。それがだんだんと使う機会が少なくなり、仕舞ったままで忘れていた。
驚いたことに、まだ電力は残っていて完全放電に至っていなかった。充電するとフル充電となり問題なく使えた。流石にエネループだ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり凄い! (noboo)
2024-05-05 19:56:32
エネループは自宅でも使っています。
使わなくても充電すれば使用できる状態になるのが凄いですよね。
乾電池を買うより充電電力の方が安いと思うので、負荷のかからない場所の電池としてピッタリだと思います。
返信する
Re:やっぱり凄い! (nobooさん) (アローン)
2024-05-06 11:36:56
エネループはパナソニックに受け継がれましたが、
やっぱりサンヨーに生きていて欲しかった。
返信する
18650で遊びましょう? (onotyan)
2024-05-06 18:59:21
自転車のバッテリー分解して18650電池だったら遊べるみたい?
百均のライト電池3本使うやつを一本で
光らせる遊びができるらしい?
遊ぶときはくれぐれも発火注意!
返信する
危険ですよ (onotyan)
2024-05-06 19:21:15
https://www.youtube.com/watch?v=iDNe-lpkGXs&t=308s
こんなYouTubeありますが、
LEDライトは裏側の発熱、
充電中の電池の発火が危険かも?
やらない方がいいかな?
返信する
Re:18650で遊びましょう? (onotyanさん) (アローン)
2024-05-07 06:37:00
18650、リチウムイオンだから3.7Vですね。直径が18mmで長さが65mmが、そのまま型番だから分かりやすい。
色んな大きさがあるようで、自分は14500の入った中華製ハンディライトを持ってます。
保護回路の無いものも流通しているから、ちょっと怖い。
返信する

コメントを投稿