M.2-SSDをUSBに

2024年08月04日 | PC&ガジェット

高嶺の花だったSSDが普通に買えるようになってきたこともあって、旧いSSDが余ってきた。

捨てる訳にもいかないので、USBケースに入れて再利用を図り、ミニPC機の外付けドライブにした。
コンパクトで読み書きも速いし、これは上手く活用出来たと思ったものの、繋いていると熱いくらいに発熱する。PCから一時的に離れる時はスリープにするのだが、しばらくして戻ると熱いままになっている。スリープ状態でもUSBは通電していて、アクセスしなくても熱くなるとは知らなかった。

発熱を止めるためには、USBを抜くかシャットダウンするしかない。
便利だと思ったけれど、思わぬ伏兵に悩んでしまう・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い使い道ですが… (noboo)
2024-08-07 22:18:07
スリープ状態でも熱くなるのは初めて知りました。
再利用として良いアイデアですが、熱対策が必要になりましたね…
返信する
Re:良い使い道ですが… (nobooさん) (アローン)
2024-08-08 06:56:37
スリープでもUSBが通電しているのは、機種によってかも。
最近のマザーでは多い感じです。
返信する

コメントを投稿