我がバイク旅

2018年04月15日 | ツーリング

このところ、乗るのは自転車ばかり。
バイクでは、もう半年以上遠出のツーリングには出ていない。そのためか気遣われる書き込みもあって、幾分心苦しいところ。
ツーリングをやめる気は毛頭無いのだが、以前に比べるとバイクで旅に出たいという気持ちが弱くなっている。気が乗らない中で出かけても、義務感を背負ったような旅になってしまうだろう。

 マジェスティに乗り始めて早や10年、その前のSYMには3年、いろんな道を走ったものだが、関東近県や北海道は、ほとんど行き尽くしてしまった感がある。
また、行き帰りの主要道や高速道路の渋滞を想定してしまうと、旅立ちの気持ちが失せていくことも多くなった。
ここらで一息いれても良いのかもしれない。たぶん充電期間が必要なのだろう。

 そのうち突然再開するかもしれないが、以前ほどの頻度は保てないと思う。なぜならそれなりの歳を重ねてきたので、バリバリの健常者とは言えなくなってきたのだ。もう無理は出来ないし、ソロキャンプも控えるべきかもしれない。

と言っても普通に暮らす分には、ほとんど問題のない健康状態なので過度の心配は無用。自転車に乗るのは体調管理のつもり。今の体力・体調を兎も角も維持していきたいという気持ちがゆえということ、なんだけどね。