北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

紅葉の換毛

2009年06月07日 17時47分17秒 | 紅葉&仔犬達
 今日は朝から    。 午後から  も上がり  空 の肌寒い一日。


             

     雨に濡れたハナミズキ 。枝ばかり張りやっと咲いて見せてくれたのですが、

     剪定していない為 花が上に向いてつき見ずらい。

     花は真ん中に小さく固まっています。4枚の花弁に見えるのは総苞です。


 

紅葉の背中見てやって下さい。 アチャーでした。 痒くて毛をむしり取ってしまったのです。

毛はタブルコートに成っていますので、中の綿毛が浮いてくるのを待っていたのですが

その前に痒さが先に来てしまいむしり取ったのですね、私の不注意です。

産後で元通りになるまでの期間、それ以上にこれじゃ掛かってしまいます。ショックです。


 

      傷になった所を消毒し コームとラバーブラシでとかしました。 

      ゴムのブラシは紅葉のおもちゃに成り何個もかじってダメにされています。


             

           現在の綾の背中です。まだ背の換毛は始まっていません。



   第59回安田記念 1番人気の武豊さん騎乗のウオッカが優勝しました。

      偶然にも出先から戻った時ファンファーレでスタート。

      馬券は買っていなくとも 自称武豊さんファンの私、TVにかじりつき。

      最後の直線前が開かず 抜け出せず もうだめかと・・・。

      残り100m位一気にのびたではありませんか。

      武豊さん 「ウオッカに助けられました。褒めて上げて下さい。」

      すばらしい! 感動のレースでした。 ありがとう!!!  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65日目の「紅桜妃」お里帰り | トップ | 67日目の「紅杏妃」お里帰り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2009-06-07 20:19:36
わぁぁ凄い抜け方ですね!!
やっぱり痒いのですか
北斗はまだ小さい為か、我が家が、寒いのか??
ゴッソリ抜けることがありません。
ただ触ると、ふわふわ抜けてゆきます。。。

やはり母犬にとって子育ては
「命がけ」なのでしょうか・・
綾ちゃんも、紅葉ちゃんも痩せているのですよね・・どのくらいで元のようになるのかな。。
早く良くなるといいですね(*^_^*)
返信する
れもん様 (紅 ママ)
2009-06-07 22:03:17
こんばんは。 

北海道犬って色々な顔(見栄え)をみせます。
抜けてやせ細った時って見られませんね、また状態が上がっている(毛の状態)時は
全体に体つきがまあるくかっこ良く見えます。

気候にもよりますし体調・食事にも左右されますので難しいです。

綾も紅葉も出産していますので毛は抜け替わりますが元に戻るまで半年位かかりますね。
紅葉の状態は一晩の内にやられてしまいました。大失敗です。
返信する
Unknown (ポリ子)
2009-06-07 23:38:49
ハナミズキ綺麗ですね 剪定していると
花が際立って もっと綺麗ですが 剪定も
たいへんですよね

あ~紅葉ちゃん 可哀そうに、でも今の時期
致し方ないのかしら?
皮膚病みたいになったら よく薬湯に入れるっての見ますが どうなんでしょうね
ママ様のお手入れで、きっと早く良くなりますよ
綾ちゃんは、未だ換毛してないんですね
何人かの、道犬ブログ見てますが 換毛まちまち
ですね~寒いのに サッサッサと着替えてるコもいますし 気候・風土や色んな諸条件が、重なるんでしょうね
返信する
ポリ子様 (紅 ママ)
2009-06-08 06:17:32
おはようございます。

牡丹まだ咲いていましたか?「花の命は短くて・・・」
私の所はしおれかかってきましたので昨日短く剪定しました。

紅葉は以前にも毛をむしり取った事がありましたので気をつけてはいたのですが・・・。

展覧会参加がまたまた遠のいてしまいそうでガッカリ
でも 今度「紅桜妃」桜ちゃんが代わりに楽しませてくれそうです。
返信する

紅葉&仔犬達」カテゴリの最新記事