北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

6月(水無月)4日

2023年06月04日 16時14分44秒 | 日記

早朝  6.2度        北西風  現在 気温12.3度

 

台風2号や梅雨前線の影響から

線状降水帯の発生により 各地大雨被害が発生しました。

被害にあわれました皆様 お見舞い申し上げます

ここは 一昨日午後から昨日朝まで雨が降り続き日中は時々雨、

今日も降ったり止んだりのぐずついた肌寒い一日。

 

《 6月1日 藤井総太史上最年少名人誕生

  史上2人目七冠制覇 おめでとうございます。》

もう 皆様ご存知ですね。

報告が遅く成りましたが 感動で胸いっぱいの私です。

谷川浩司先生の著書も 名人達成までに読み終えるはずでしたが 間に合いません。

一言一言 納得しながら読んでいました。

なるほどねぇ~  天才しか理解しえない気持ち。

難しいのですが 私はとても嬉しく 幸せ気分に浸っています。

 

名人戦の前 5月28日には 叡王戦5番勝負第4局がありました。

振り飛車党の第一人者 菅井竜也八段を下しました。

2度の千日手からの再指し直し局、3勝1敗とし「叡王タイトル防衛です」

休む間もなく( 移動 ・ 前夜祭と )

5月31日~6月1日 名人戦7番勝負第5局

渡辺明名人を下し名人を奪取しました。

20歳10カ月での名人獲得は谷川浩司十七世名人の

最年少記録を約40年ぶりに更新する快挙でした。

 

渡辺明名人は20歳だった

2004年12月に竜王を獲得してから 19年間何らかのタイトル保持者でしたが

最期の名人も奪われ 感想をファンの皆様へツィートしていました。

「このような結果に成り残念と言うか、実力不足が情けないというか ・・・

藤井竜王の勝負手に上手く対処できず、それが棋聖・王将・棋王・名人と

タイトルを奪われる事に繋がった。

長い間タイトル保持者として充実した時間を過ごすことが出来たのは、

ファンの皆様のおかげです。ありがとうございました。」

私は 藤井総太七段が渡辺明棋聖を下し 奪取した時の感想戦を観

見た目と違い、棋士の謙虚で真摯な姿勢・取り組みに感動し 「観る将」となりました。

 

藤井総太名人は海外対局 現在ベトナムダナン 

明日の棋聖戦5番勝負第1局 佐々木大地七段との勝負に臨みます。

 

 

昨日は46期決算業務打ち合わせでした。

将棋全集中でしたので名人獲得後焦りまくり仕事に没頭していました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ | トップ | 綾の子サブちゃん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事