北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

五月(皐月)

2023年05月01日 19時31分13秒 | 庭・花・植物 

早朝  8.8度      現在   気温 9.2

 

穏やかな5月の始まり と 言いたいけれど

風は4~7m/s位 最高気温は16度位まで上昇、まだヒンヤリ。

一時 小雨降るも 気にするほどでもありませんでした。

 

今日は午後から 庭木の剪定をお願いしています。

剪定で 傷つく前に 

早咲きの 可愛いピンクつつじ。  カタクリも開花しました。

 

4月28日 蕾が色づきだした桜    今朝 開花。

1日おき位に向かいの市場で撮らせていただいていました。

  

 

大木で風の中 仰向けで撮るとブレブレ 手元の届く位置で撮りました。

満開のソメイヨシノです。

    

(写真追加しました)

5月1日 夕方      ・     5月2日 快晴の朝

裏庭から垣根の強剪定。 

私の判断では 会社内の片づけは 出来ませんので

せめて 外回りの庭木だけでもスリムに と決めました。

いっぺんに強剪定すると枯れてしまいますので片側ずつ

所々坊主になってしまいましたが 小さな新芽が出ていますので

見苦しくとも 気長に待ちます。

来年は反対側を剪定。

 

 

      

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤たな卸し | トップ | 今日も春の陽気かしら~ »
最新の画像もっと見る

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事