北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

嬉しいはっけん

2020年05月30日 10時35分59秒 | 白綾華&仔犬達
早朝   10.3度      現在      気温25.6度

北西風ヒンヤリ爽やかな朝を迎えました。
昨日の最高気温24.8度  今日は早や25度超えました。
陽ざしは 何物にも代え難い エネルギーを私達に注いでくれる。
ありがとう。



4:09 田植えの終えた水田に まぶしい朝日が映る



偶然にも自己満足に撮れた ツツジの花芯 
素晴らしさに 気づかされた。 
お花って 色合い大きさに目が行ってしまう。
でも この花芯がお花を引き立てているのね、 発見できて嬉しい。
お花の見方変わりそう


(下手な字ですみません)
5月に入り 「白綾華」・「チ ロ」の 同時介護が始まってしまいました。
最初は簡単な覚書のつもりで書いたメモ用紙
いつの間にか 娘と私の引継ぎ伝達ノートと成ってしまいました。

用事で出かける時 仕事ですれ違った時 このノートが頼りと成りました。
寝たきりの2頭 でもオシッコだけは起こして外へ 連れていきました。

白綾華は2度も「 先生今日で清算お願いします 」と 点滴を断りました。
2月の時と違い 治療効果無く 吐き気が続き辛さが見え ただ延命治療の様な気がしてならなかった。
その度に 罪の意識にかられ
その日の夕方 「 先生! 往診してください!! 」 と 。。。。。。

死ぬ前日一度目の痙攣で起きた綾の目、娘も社員も背けた
その治まった時 私を見つめる白綾華の目 
「 ありがとう おかあさん 」 と 優しく穏やかに見えました。

今 私は白綾華に対し 後悔はありません。
2月時 もっと早くに気づいてあげられなかった事だけ 悔いが残ります。

次はチロと娘の葛藤を書きたいと思います。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏ん切りつけなくちゃね・・・ | トップ | お姉ちゃんありがとう! チ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2020-05-30 20:04:20
ツツジの花芯、綺麗に撮れてますね。
まるで在りし日の綾ちゃんみたい。
綾ちゃんに対しては存分にお別れもでき
後悔もなく送ることができ良かったね🎵
綾ちゃんもきっと満足してると思います。
どちらにも悔いが残らずお別れができるのがいちばん。
後から介護疲れが出て来るので
くれぐれもお体大切にしてね。

返信する
Unknown (リュートの親父)
2020-05-30 21:02:12
 お疲れ様です。
一生懸命咲く花 心を癒してくれますね。
飼い主が後悔無く接すれば 
犬も満足な一生だったと思いす。
他の子達もいます!
無理をせず お体大切に過ごしてください。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2020-05-31 00:22:56
つつじ、凛と咲いて綺麗です。
心も癒されますね。
我が家のドナも腎臓系で1年8か月毎日休みなく点滴に通いました。
治る見込みはなかったけど・・毎日の点滴は見てる方も辛かったです。
ママさんの一生懸命な介護は綾ちゃんや、チロちゃんも感謝している事でしょう。
介護疲れが出ないようお体を労わってくださいね。
お疲れ様。
返信する
ひとくぎり (カズタン様へ)
2020-05-31 16:29:13
綾母さんは私の子育て・介護の教師の様でした。
子育てはもっと早く教えて欲しかったぁ~

決算処理終えましたか?
私 6月スピードアップし 処理業務終わらせなくてはね。
感傷に浸る余裕がないの
これで良いのかな? 忙しすぎです。

返信する
ありがとうございます。 (リュートの親父様へ)
2020-05-31 16:33:13
多頭飼いのもろさの様な事が出てしまいました。
病気のサインを早く発見しておけば・・・

でも後悔無く接すれば・・・そうですね私も判断誤らず良かったと思っています。

薔薇はもう剪定したのですね
菊の挿し木楽しみにしています。
返信する
ドナちゃんも (あーちゃん様へ)
2020-05-31 16:37:10
ドナちゃん 1年8カ月も点滴通いしたのですね
あーちゃんさんもドンちゃんも大変。

私も 後悔無く接したことに安堵しています。
あの時 止めていたらず~っと心残り
自分を責めていたと思います。
ご心配ありがとうございます。
返信する

白綾華&仔犬達」カテゴリの最新記事