北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

オンコの実

2019年10月24日 16時57分15秒 | 庭・花・植物 
早朝   4.7度      弱北風   気温13.7度


ここは数日秋晴れの日が続いています。
もう初雪があっても良い時期ですが、予報ではもう少し先の様で嬉しいです。

     
いま頃 一本の木に このお花は?          我が家と大型店の境界に植わっているオンコ(イチイ)の木


葉の裏一面が オンコの実なんです。 こんなにいっぱい  今まで見たこと無いわ


20日 北海道犬保存会秋季本部展覧会でした。
私は 最後まで居られず早目に戻って来ました


飛翔 だわ! しばらくだね! 元気?  良い顔しているよ。


菊はね  玄関先で番犬しています


 北海道犬保存会岩見沢支部展覧会・獣猟競技会開催 

日 時 令和元年11月10日(日)
場 所 岩見沢駅東市民広場公園

当日受付も致します。 皆さんのお越しをお待ちしています。

お天気に恵まれます様に・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異状気象 | トップ | 秋晴れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リュートの親父)
2019-10-25 08:24:23
 秋晴れ羨ましいです!
関東は台風19号以来愚図ついた天気が続き
今日も朝から激しい雨、
秋晴れは何時来るのやら?
もたもたしてると冬に突入してしまう~
我が家も27日、今秋最初の展覧会参加してきます。
返信する
Unknown (カズタン)
2019-10-25 15:40:17
オンコの実ってこんなになるんですね。
種に毒性がなければ採って食べてみたいな。
久々の飛翔君、相変わらずカッコいい~。
11月には保存会の岩見沢支部展があるんですね。
また準備で忙しくなるのでしょうね。
体調に気を付けて頑張ってね。
返信する
Unknown (どら)
2019-10-25 16:27:04
朝からエリアメールが何度も入り
どっきりです。
今年は異常天気で 植物にも影響あるわ。月下美人も蕾もなく
どうなってるんだろう
展覧会の準備やらで 忙しくなるのね
菊ちゃんは 留守番?!
返信する
展覧会 (リュートの親父様へ)
2019-10-27 18:57:14
台風被災地に追い打ち掛けるようにまた集中豪雨でしたね。
泥水かいてもかいてもドロドロ
T/V報道見 胸が締め付けられます。

ここはその後天気崩れ今日の明け方まで弱い雨模様でした。
今日は恵庭支部展、
支部展集犬の為、目録出陳のみでしたがお願い行脚してきました。
これからは支部展準備に翻弄します
親父様も2019年保存会締めくくりの展覧会開催ですね。
お互い大変ですが頑張りましょう

返信する
私にとって最後・・・と (カズタン様へ)
2019-10-27 19:10:11
異常天気は
台風15号・19号で被災された地区に更に追い打ち掛け
集中豪雨でしたね
植物にも今年は本当に異常で

オンコの木は沢山あるのですがこれ程 実をつけた事はありませんでした。
何十年も見たこと無いです

翔ちゃんとは久々の対面でした。
顔の表情はとても優しそう、でもね・・・私触れないのです

私にとって最後の展覧会締め。
今年は支部にとって大切な重鎮様お二人の「追悼展」として開催します。
何としても盛大に催したいと思っているのですが・・・仲間の方々の協力無くしては出来ません。
目録出陳のみでも各支部展回り 集犬に翻弄しています。
お天気にも左右されますので
この異常続き
お天気は毎日 神様に「小春日和をお願いします」と祈っています。

返信する
目 無理しないでね。 (どらさんへ)
2019-10-27 19:19:34
片目での動作は色々なところに支障が出てきます。
無理しないでね。
どらさん地区、集中豪雨被害大丈夫でしたか?
何という天気なのでしょうね
被災地へこれでもか!これでもか! って
T/V報道観ていると 苦しくなってしまいます。

11月10日の展覧会は何としても成功させたいです。
頑張らないとね
なんか一人であたふたしている様に思う時があるけれど
動かぬ人たちを頼ってもね・・・
今 頑張れるだけ頑張らないと・・・
最後は楽しく終えたいと思っている。

お天道様 よろしくお願いします
返信する

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事