北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

献血・・・残念

2013年08月13日 10時55分13秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝  20.6度      現在    気温 25.0度




今日は年一回の献血日です。 今年から案内まで頂きました。 

4年程前から400mlの献血をしています。 

以前は 体調不良で200mlの献血さえ出来たり出来なかったりの私でした。

が ワン達と運動をするようになり鍛えられ、物も食べる様に成り、体重も増え(過ぎ・・・)ヘモグロビンも OK!

しかし 本日ジュース一本と小雑誌を頂き 「 ご苦労さまでした 」と 戻って来ました。



何だか  とっても悔しい気分。 

最初は献血なんて・・・ と 思っていたのですが 私の血液が皆さんのお役に立っているんだ 

そして 今回は案内まで頂いた。 この日だけは予定を入れず 体力温存しましょう。


何でしょうね、悔しいなぁ~  

年一度のお盆にしかしない(その方の体調に応じ何度かできます)献血で帰されたなんて・・・。

今年はこの暑さで ヘモグロビン作れなかったのかな?  ストレス? 寝不足?

来年に向け 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のひとコマ | トップ | チロの我がまま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-08-13 15:31:49
あんれぇ~~
確実に加齢現象の入口でしょうか
気持ちと身体のアンバランスの時期だわさ
通過点かもね。
自分の弱点知るのも これからは大事だよね。
何処かに 弱点知らない人も居たね。
誰とは言いませんがぁ~~

盆休み わんこ達と遊んであげてね
返信する
残念でしたね。 (ももの母さん)
2013-08-14 16:51:45
すごい!400㎜もしてたのですね!
私も若い頃は赤い献血手帳があり張り切って行きました。
でも、私の血液は比重が低くプカプカと浮いており、全ての
数値が低いので何回かに1回出来る程度で検査だけして
ジュースをもらって帰る事が多かったです。
娘が小さい時にどうにか出来たのですが翌日の朝に
ひどく立ちくらみがしてからやめました。
貧血検査に毎年引っかかって鉄剤を補充する体では
ダメですよね。

毎日暑くないですか?
稚内にしては暑く、36日も雨が降らなかったのにそれから毎日
雨模様です。
被害が出る程でないので良いですがジメジメして嫌ですね。

返信する
Unknown (フーカママ)
2013-08-14 21:13:42
ちょっと身体が疲れていたのかしら。

献血はこちらに来てからやってないわ。
私も案外ダメな時が多かったです・・・。
毎日暑いですが、朝晩は風が冷たく感じるようになりましたよ。

秋もそこまで!

返信する
加齢現象ですかぁ~ (どらさんへ)
2013-08-15 15:35:22
私はねシヨックなのよ!
献血は健康診断と一緒なのです。
200mlより400mlの方が血液検査の項目が多く一目瞭然健康チエックできたのです。

若いつもりでしたが やはり加齢現象が現れ出したのですね。

先程 我が家前の橋上で交通事故発生でした。
若い子の車がウインカーあげて停まっているタクシーに追突 
消防隊・救急車は側到着で機敏に対処しているのですが
お巡りさんの遅い事・・・渋滞でイライラ 
返信する
こちらも蒸し暑く困ります (もものお母さまへ)
2013-08-15 15:48:52
暑いですね、
今日の日中は29度位まで上がりました。蒸していますので少し動くと汗ダク 
ここ数日長雨では無いのですが 急な夕立があったり それも土砂降りだったりと 安心出来ぬお天気です。

私の献血は大型店が出来てから毎年チャレンジしていました。
車に乗らず歩きOKだから。
以前はお母様と同じでヘモグロビンが足りず返されていました。
ワンのお蔭で丈夫にさせて貰いましたが
数年前から200mlは余っているので 400mlだけの献血しか受け付けられません。

そこに合格でしたので 私の身体も  大したもんだわ。 なんてね。
戻ったらフラフラで横に成っています。
だから お盆休暇しか出来ないのです。

健康チエックの血液検査の項目も多く大変助かっていました。
今年は改めて健康診断受けなくちゃいけません。
5月頃より時々目まいがしたり頭痛がしたりと 忙しい身体でしたので仕方ないかな。
返信する
朝晩はヒンヤリ (フーカママ様へ)
2013-08-15 15:54:53
日中は暑くとも やっぱり朝晩はひんやりしますね。
風がそうですもの。

ママさんも献血した事あるのですね。
女性は色々と難しいです。
でも準備万端 「献血後はお昼寝2時間」 なんて 予定くんでいたのに・・・。
400ml 採血されるとフラフラなのです。 
良かったのか、残念なのか 複雑です。
返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事