かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

アイスクリーム

2016-07-16 10:58:41 | 日記
ぷぱー。ぷぱー。軒先を豆腐屋さんがリヤカーで通る。故郷の夏はアイスクリーム屋さんが立ち寄った。幼稚園児の僕は、
おばあちゃんにもらった10円を握りしめて、2キロ先にあるお爺ちゃんの仕事場に走る。そこにアイスがあったから。
アイスバー。めいとうホームランバーというそうな。長方形のバニラアイスに木の串が突きさしてある。焼き印が当たりなら
もう一本もらえる。銀紙をはがしてどんどん溶ける。べく杯と同じで置くことができない。なめなめおうちに引き返す。
この味が私のアイスクリーム。どこどこデパートのソフトクリーム、どこかの牧場クリーム。ローマのスペイン階段の
ジェラート。行ったことはない。やはり原点の味。甘い味に恋い焦がれていた。願わくばもう2キロ痩せて、思いのさま
食べてみたい。逆にはらはらしながら食べるのもよし。昭和の思い出。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿