かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

代役

2019-11-16 23:59:42 | 日記

練習に次ぐ練習。明日発表会。歌詞を見ないで歌う。プロ気分。だが、いざカラオケ喫茶の

ステージに上がると、失敗する。今日は10人以上のお客さん。とても順番が回らない。

忍の一字で、待つ竹取の翁。やがて、4時を回りお客が帰る。男顔のおネイサン?と

じじいが残る。どすもつけまつげも帰ってしまった。あとで気が付いたが、じじいは

明日の準備のお手伝い。おネイサンと2たりになりたかったが、仕方がない。いい声してる。

男の歌が好きだそうだが、女歌を歌うほうが、声に艶が出る。5時を過ぎて、帰るおネイサン。

わたしもついて、外に出る。また聞かせてくださいね。まじまじと失礼ながら、顔を見る。

男顔だ、いい意味では、美人。今日は旦那がいなくて。でもお酒一滴も飲めないの。別に

誘ったわけじゃない。こちらも6時から会合(班会)がある。ましてや明日は発表会。

残念しきりの帰途に就く。今度電話番号を聴こうかな。プロ気分にはなれなかったが

男顔の歌が聞けて、よかった。明日は、仕方がないから、歌詞見て歌う。コレなら自信を

もって歌える。議論百出の班会。雪かき機や、ゴミ出し場所。道路標識などなど。

講習修了者2たりで雪かき。ゴミの箱を買うか。カーブミラー。結構白熱。班長は大変。

幸いねこの話は、出なかった。ストーブの前から動かぬ猫の白。年を取って寒いのか。

冬の蝶を見習え。寒さなど怖くない。そんな若い時があった。雪の中を犬に負けずに

駆け回った時もある。それが何だこのざまわ。しかも私のパソコン椅子の上に座るな。

ラケットを置いてやった。ラケットと仲よしする白。ラバー。宅急便で来るお茶の

ペットボトル。中々飲める。便利だ。ちょっと重いけどまた頼む。苦笑いのお兄ちゃん

もちょっと早く出ていただければ、助かります。何だ、ずっと抱えていたのか?

24本段ボール2ケース。結構重たい。48本。24kゲンのいい数字だ。なんで?

しやわせ。じゅんきん。こじつけじゃないか。信じる者はすくわれる。暗示にかかりやすい

竹取の翁。あなたは歌がうまいです。プロに近いです。猫を大事にすると幸福になります。

おお。明日の服を用意しなくちゃ。赤シャツがいいか。明日でいいか。眠たい。

催眠術にかかった翁。明日はうまく歌えます。今日にすべきだった。シンデレラ。ガラスの

靴はもう履けない。太ってしまった。勝負事は下駄を履く迄。そうだ下駄にしよう。

スーツに下駄が合うわけない。ああ雪駄。無理。長靴。ありかな。ながながとつきあってくれて

退屈したでしょ。ここらで終わり。明日になった。魔法は解けて、ただの翁に帰るとき。

長靴はいた猫に、あったとさ。ご主人様、立派に代役務めました。おいしいえさをください。

翁は、ね・こ・ん・でいた。効きすぎの催眠術。ええ加減に寝よう。お休みなさい。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿