かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

なまはげ。

2021-10-11 18:11:35 | 日記

おかしな天気。魚は、700円のすしネタ4種。やっぱり買うか、たいのかしら。

午前中はよかった。出かける後ろの車が急接近。譲ってやった。信号にかかるかかる。

ずいぶんお付き合いしてやった。これが始まり。となりのレーンに兄ちゃん4-5人。

同時投げのマナー違反。派手なガッツポーズ。翁も負けずに投げ返す。でもガキには負ける。

猫と同じ。頭の弱い子の集まり。翁は黙って、サッポロビール。あわてふためいては、

ますます気分が悪くなる。過ぎ去るのを待っていた。子供たちが帰っていったら

二組ばかり。これもさみしい。帰りは気を付けたい。しかし左折の翁めがけて車を追い越し

きい線をまたぐ車。こんなマナー違反はさけられない。危うく当たりそうになった。がまん

我慢。小雨が降り出しなんか冬みたい。まあ気持ちはわかるが、横断歩道をかなりのスピードで

わたる自転車大学生。危ないよ。それこそ車は急に止まれない。歩行者と同じ感覚になっている。

本人も痛いが、当てたほうも痛い。ほんと学生はルールを知らない。習うところがなかったか

言うべきだったか。警笛を鳴らすべきだったか。しかし言うべき人は別にいる。いまいましい

世の中のルールを守れない奴、消えてなくなれ。ああ。翁消えかけている。あれなんで?

守っているのに。世の中ってこうゆうもの。正直者はバカを見る。ほおが膨らむ。

こぶができる。そういえばガキども人間じゃない。宇宙人。まるでタコだ。

案外軍役も悪くない。根性直して来い。どんどん怒りが募る翁。当たり障りがないのが

大人。何十年もこうして生きてる。忘れるのが一番。得意じゃなかったか翁。

忘れ得ぬたこ5匹。のしてするめにしたい。茹でだこがいいかな。たこ焼きにして

食ってやる。どうだほっぺたが落ちるだろ。翁は宇宙人を食う宇宙人だった。どうだい

SF小説の一つ、二つ書けそうじゃないか。天敵宇宙人。悪子はいないか。なまはげ。

ぼちぼち日本にも、なまはげが必要かなと思ったりする翁でした。