トトメイ日記

いきなり苦行モード。

今日から駅前菜園@アグリス成城スタートしたんだって!


あいにくの天気でしたけどね!

↓ こちら、今年のうちの区画。


↓ まず、おおよそのしるしをつけ、畝をつくります。


そして竹ひご(支柱)と麻縄でダイワハウチュ@2015、完成。


むかーしダンナが務めていた会社の工法を真似してつくってみましたもので(笑)。



そう書くとなんだか簡単そうですけど
麻縄を竹ひごに結び付けるのって、手が痛くなるんですよ・・。
途中で雨が降ってきたりしてね、いきなり苦行モード(笑)。
3時間もかかりました。。

大変だったんだけど

「これは何のためにつくっているんですか」とか

「そっか、最初からこうやってつくればいいんですよね」とか

周りの方々にいろいろ話しかけてもらえてちょっとうれしかったかも。
確かにね、最後に来て(ふつうは3月からやってる)、いきなりダイワハウチュ@2015だもんね。

最後は近くの区画のオジサマから
「どうぞ」ってハツカダイコンをいただきまして。


いきなり「農なコミュニケーション」になりました。
そういう意味では、ま、いいか。

今年もがんばるぞ!!!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まつぼっくり
ほわ~すごいな~
つる系のものを作るわけ?
ってどんなのかわからないんだけど(^^ゞ
楽しみだな~
私、プチトマト植えたよ!
まずはこれから!
チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
ダイワハウチュ、ご苦労さま~。
美味しい野菜を食べるためには、ホント、手がかかっているよね~。
だからこそ、余計に愛おしくなっちゃう。
すごいわ~。
土に触れる・・・最近触れてないな~。

そしていろんな方とコミュニケーションの場になっていていいね!
今年も美味しそうな野菜、頑張って作ってね~!!
ニノかーちゃん
今年も見事なダイワハウチュ
ダイワハウチュ効果で、いろんな方々とコミュニケーションとれてよかったですね。
最近知らない人と話す機会が少なくなってきましたよね
やっぱり共通の趣味はいいですね
今年もあびぞうさんの農作物を見て楽しませていただきます。
hana
昨日は雨模様のお天気だったものね!
今シーズン初の農作業お疲れさまでした^ ^
でも、土に触れるってすごくストレス解消になると思うの!無心になって、鬱積したイヤなものが洗い流される感じ♪
育てる楽しみと収穫・料理する楽しみもあるからいいよね^ ^
新鮮な二十日大根、ニンニクと鷹の爪で、ベーコンと合わせてさっと炒めたら、美味しいだろうな~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事