トトメイ日記

ぶどうの摘果。

今年で植えてから8年目のトトメイ家のぶどう(ピオーネ)。

こちらで見えているのは2苗分。

とうとう3階建ての建物の屋上まで達しました!

問題は実がそれほどおいしくないこと・・。

毎年、冬には腐葉土をまいて、摘果して袋掛けして大事に育ててはいるのです。

でも、イマイチ。

そこで今年は、美味しい実を結実させようと

「アンダーコントロール作戦」を展開中。

栄養が実にいくように

枝をあまり伸ばさない。

そして実を厳選する。

つまり、がっつり摘果予定。

↓ 摘果前。

結構、実がついてるの、みえますか?

今日は半分くらい摘果。

おそらくそれでも100房はある。

あともう1度、袋掛けの前に摘果して、半分くらいにすれば

美味しい実になるのでは。。と妄想中。

ぶどう栽培の本っていくつかでているのだけれど

プロ農家さん向けで参考にならないよね~。

この方法でうまくいったらまとめようかしら(笑)なーんて。

問題は、摘果しようとするともったいないお化けがでること。

心を鬼にせねば!

★☆★

お世話がそこそこあるぶどうと違って

レモンや

ブラックベリーは

何もせずとも花を咲かせ受粉しています。

あとはカラスさんとの闘いかな。

こちらはそろそろネットがけをしなくちゃです。

 

ベランダも賑やかで

私にとって、5月はご機嫌な季節なのです。

★☆★

でもこの陽気、トトメイには、もうすでにすこーし暑いのかもしれません。

お腹なでてにゃ。

ボクはあのね

えーっと。。

・・・

広がったり、長くなったり。

暑さを猫さんなりに和らげる工夫をしてますね。

お互い、気持ちのよい季節を楽しみましょうね!

 

よい週末をお過ごしください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事