トトメイ日記

お墓のリニューアル。。

トトメイの先代のテトちゃん(アビシニアン、♀)

亡くなった後、焼いてもらって

お骨をうちのシンボルツリー、シマトネリコさんの鉢にいれて大事にしています。

シマトネリコさんの鉢は、テトちゃんのお墓なんです。

もう6年前のことだけどね。

前のお家から今のお家に一緒に引っ越してきました。

そのシマトネリコさん、最近成長が止まってしまって

どうしたんだろう、と心配していました。

ダンナは、鉢に根がまわっちゃっているのだろうから

そろそろ鉢をかえてあげるか、根を整理してあげようと言うのですが

お骨がどうなっているかちょっと怖くてね。

手をつけるべきだけど

躊躇する、そんな日々。

そろそろ涼しくなってきたから植え替え時ではあるんだけど・・。

★☆★

先週の金曜日、ダンナが廃品とアンティークの間くらいのものを

会社の不用品として持って帰ってきました。

これ(右) ↓ 

土曜日にたまたまガーデンアイランドに行ったら

ほぼ同じものが4750円で売ってました!

金曜日は廃品扱いだったのが、4750円!と思うと

日曜日にはアンティークにみえてきた私(笑)。

Dsc_2571

そしたら、やっぱりやるでしょう。

うちのベランダガーデンのレイアウトを変更。

レイアウトを変えるならば

シマトネリコさんももう少し大きな鉢に植え替えだね。

うん、きっとその方がテトちゃんも喜ぶ・・。

★☆★

根がまわりすぎて、テラコッタを割るしか植え替えの手段はなくなっておりまして。

お骨が見えたらどうしようと、超ドキドキしながらテラコッタを割ると

Dsc_2569

お骨は見えず(よかった・・)

本格的に根がまわっていて、根をほぐすのも難しい感じ。

鉢底から太い根が出ようとしていました。

育つには土が足りなかったようです。

シマトネリコさん、ごめんねえ。

6年、超大事に、ほったらかしてしまった。

★☆★

お休みなのに、つまんないの。

Dsc_2576

トトメイにはつまんないお休みも

あびぞうとダンナはには結構な肉体労働。

午後の早い時間までにレイアウト変更まで完了。

↓ リビングからみえるベランダは

  箱(廃品とアンティークの間)を使い、高さを出した感じ。

Dsc_2577_2

シマトネリコさんは、右端の白いふたまわりくらい大きな鉢に入りました。

テトちゃんのお墓のリニューアルは無事完了。

そして奥の白い鉢は憧れのモッコウバラ。

地植えじゃないとダメかもだけど

来春には、我が家のベランダを黄色のモッコウバラが囲うかも。

★☆★

↓ 玄関まわりは、手押し車(廃品とアンティークの間)。

  ちょっと雑貨屋さん風じゃない? ← 自画自賛中。

Dsc_2578

↓ ガーデンアイランドで4750円で売っていた箱(廃品とアンティークの間)は

  棚風に使おうと思います。

  おいているもののオシャレ度がイマイチですが

  もうちょっと工夫すると雑貨屋さん風になれるかも。

Dsc_2572

そんなこんなな8月最後の日曜日でした。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

追伸

ふくちゃん

蚊のアロマね、ペットにOKと書いてあるんだけど、猫にOKとは書いてないんだよね。心配なんだけど、蚊がイヤで、毎日たいてます。一緒に寝てくれてるから大丈夫かなと思うんだけど・・。

sayanさん

本当に熱帯化ですよね、今週は涼しかったけれど、9月はきっとぶり返すんですよね。代々木公園でデング熱ですから、沿線住民としてはちょっと心配。。フードのご紹介ありがとうございます。いろいろ試してみます!

ニノかーちゃん

実はうちもダンナがむっちり好きで、「このくらいがかわいいよ」と言っております・・。病気になったりしたら体力につながりますものね。乗ってる具もいただきものなんですよ~。

チャオママ

うちは2日カリカリを代えて、今日の夜、元のカリカリにしたら、黙って食べた!ちょっと味覚が〇〇なんじゃないかしら・・。3兄弟、ぜひぜひ測って。きっと若い子は体脂肪も少ないんだろうなあ。

hanaさん

膝から踵、たしかになんでだろうね。関節があって測りやすいから、なんとなく納得しちゃった。上に乗ってるのもいただきものなの。白米食べないからずっと食べられなかったので、すごくよかったです。1.5合食べたから、あとはタイレッドカレーかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぐー
テトちゃん、喜んでるね!
テトちゃん、喜んでるね!
うちの先代猫のお墓参り、今年まだ行ってないなって気付いたので、週末にでも行ってこようと思います。
私は骨壷にマニキュアでたくさん絵を描いてあげたんだ~懐かしいな~
sayan
テトちゃん、新しいおうち気持ちいいよって、きっ...
テトちゃん、新しいおうち気持ちいいよって、きっと喜んでくれてる
でしょうね。
シマトネリコ、葉っぱがさわさわ、そよそよと涼しげで大好きです!
いつかうちも植えてみたいなぁ~。
チャオママ
植え替えしたねー。
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
植え替えしたねー。
エライ!!
我が家は次の鉢が見つからなくて、出来てない・・・
あんなにデカイ鉢なのに、どうしよう・・・
ウチもたぶん根っこが回りすぎてると思う~。
ヤバいよ~。

他のも色々替えたんだね。
むっちゃマメや~ん。働き者~!!
手を入れて、マメにお世話しているグリーン達は元気で
見てると癒されるね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事