忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

さく*らぶ

2009-03-24 23:12:45 | *日常*

福岡は早くも昨日、桜が満開になったそうです
早いなぁと思いつつも、
でも満開のキレイな桜を見れると嬉しいですね

そんなわけで、うちの近所の桜です~
歩道沿いに桜の木があって、それがめちゃくちゃキレイなんですが、
地元が写ってしまうので・・・
その辺の写真はちょっと避けておきますm(._.*)m








今日、チリンチリ~ンと、自転車に乗って(笑)写真撮ってきました
明日からまた少し寒くなり、それで花が長持ちするそうです
お花見できるかなぁ~


さて、下の記事で反応を頂いたので(笑)。

みなさん書かれてる通り、「キセキ」はGReeeeNからヒントを頂きました☆
他にも候補はあったんですが、昨日ファンフェスのレポを読んで、小渕くんがカバーで唄ったと聴いてこれしかない!と(単純(笑))
あの曲も、「奇跡」「軌跡」をかけてあって、おぉー(〃▽〃)と感動したし、まぁ何と言っても好きな曲なんですよ
あと、最近聴いてるRADWIMPSってアーティストさんの曲に「祈跡」って曲があって、あー、この漢字で「きせき」って読むのかぁって衝撃を受けて(もちろん曲も好き)。
んで、、、あとはいろいろ本とかからですね。
ド忘れしてるんだけど、一番の影響は、「きっとという奇跡」っていう銀色夏生さんの詩の一文からかな~(本は確か「わかりやすい恋」)。
あーっと、それと伊坂さん!!
伊坂幸太郎さんの「チルドレン」って本の中に、「俺たちは奇跡を起こすんだ!」ってセリフがあるんですけど、それがすごく好きで

「あしあと」は、そう、ベストからです
あとは19の『足跡』も~♪(後から気付いたけどBAReeeeeeeeeeNにもあるんですよね笑。ちなみに銀色さんからもヒントは頂きました)

「足音」でも悩んだんですけど、口に出した時の語感がなーんかしっくりこなくて
平仮名にしたのは、「あ」「お」のカタチが似てるから、見間違える人もいるかと(爆)。
(『時の足音』も『時の足跡』って間違われたことありますしね~

主な由来はこんな感じです♪
後付けでいいならもっとあるんですけどね(笑)。
歌でも本でも、聴いたり、読んだりした後で「タイトルすごっ!」って思う作品によく出会います。
ちょっとでも“言葉”を極められたらなぁって思います
そのためにはいろんなのを読んで、たくさん書かんとなっ
そして長文癖はいつになったら治るんだ(苦笑)。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トトさんらしい (しょうこ)
2009-03-25 00:10:10
自分のブログを更新しようとしたら、間違えて消してしまい…「あー!」となり、書き始めたものの今日中には終わらんと思い逃げたした(笑)


やっぱり!!
私が思ってたものもいくつかありますが、それだけじゃない。
やっぱりトトさんだ☆
RADWIMPSは最近人気ですよね。
って、まだ聴いたことないんですけどやたらあとこちできく^^v
そしてコブクロ以外であんなに泣いたのは初かな…あっ、ワライナキを初めて生で聴いた時以来かな…もとからGReeeeNの『キセキ』はすきだったんだけど、ちょっと沈んでる時にラジオからきこえた時はもう(号泣)
いろんな想いのつまったブログタイトル♪

長文癖は治さんでいい!
私が許す(笑)←何者だ
でも、書いてると長くなるんです…私。
だからコメも長くなりつつあるぞ。。
返信する
ちょっと書き足し (しょうこ)
2009-03-25 22:13:45
あっ、桜のことを書きたくなって戻ってきました。

キレイですね~^^♪
うちのほうはまだまだです。
東京で開花なんてことも聞きましたが、近所の桜の木は蕾が大きくなって「もうすぐですよ~」なんて声もきこえたり、きこえなかったり。。
すっごく膨らんでました、蕾。
ちょっと『YELL』の出だしを思い出しました。(なんとなくね)
それにしてもホントにキレイ☆
返信する
>しょうこちゃん (トト)
2009-03-25 22:33:34
あるよね~、消えること(笑)
ひぃー(T▽T)ってなって、しばらく放心状態

>やっぱり
って言われるとなんかドキドキするね(笑)
でも同時に嬉しかったり
RADWIMPS、私もそんな詳しくはないんだけど、最近聴いてるよー♪
『いいんですか?』って曲でダダ泣きしてどんばまりです
んで『キセキ』も大号泣っすよ

治さんでいいかな~?笑
治るようすもないんだけど( ̄∀ ̄)
そうそう、書き始めると長くなる。。
コメントくれた人よりも長くなる。。。笑

桜ねー、うちの近所ももう満開に近いよ☆
そっちはまだまだなんだね。
♪「どんなに小さな蕾でも」♪
春は『YELL』が聴きたくなる
返信する

コメントを投稿