忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

ちはやふる

2009-03-26 22:47:47 | 読んだものメモ

平仮名って、
なんかいろいろ想像できていいなぁと思う、今日この頃。


さて、今日マンガ大賞の発表があったそうで

大賞に選ばれたのが、
「ちはやふる」(末次由紀/講談社)なのですっ

大賞にノミネートされてた10作品で、
ちゃんと読んだことがあるのがこれだけだったのですが、
ほんとこれ面白いんですよっ
私、日本文学勉強しておきながら百人一首全く覚えてないんですけど
でもこれ読むと、覚えてみようかな~と思う(←単純(笑))。

1巻は登場人物たちがまだ小学生の頃の話なんですけど、
そこから引き込まれる。
何かに‘熱くなれる’っていうのがいいなぁ~って思うんですよね。
1人で、じゃなくて、誰かと一緒に。
部活が懐かしく感じます

あと新くんが好きです眼鏡バンザイ
カルタの試合の様子も迫力あるし、
‘かなちゃん’って女の子がいるんですけど、その子の話が好き
カルタの話だけじゃなくて、恋愛話もちょーっと入ってて。
「‘太一くん’、頑張れよー!」って応援したくなる。
主人公の‘千早’はそれどころじゃないんですが(笑)。
こういうね~、どっちかが鈍いって設定弱いのかも(爆)。


というか。

私、この末次由紀さんが大大大っ好きなのです
いろいろあって、漫画書くのはお休みされてたんですが、
一昨年?やったかな~、復活されてて。
単行本も出てたのに、全っ然気付かなかった私。。。
この単行本の「ハルコイ」もオススメです
久しぶりに末次さんの漫画読んで、
久しぶりに読めたのと内容が素敵過ぎたのとでダダ泣きでした


最近、少女漫画熱が復活し始め(←つっこまなーい)。
今日もNちゃんにオススメしてもらった漫画があるので、
近いうちに古本屋さんへ走りますっ
(その前に本棚どげんかせやーん

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どぅはっ!! (なつこ)
2009-03-26 23:12:25
早速Yahoo!で検索してきました。
絵が綺麗過ぎっ!!
新くんのめっ眼鏡がっ…どぅはっ!!
萌えます…。←
ハルコイも検索してみましたー♪
一言で言うと…。
絵が綺麗!!読みたい!!
あ、一言じゃなくなっちゃった
漫画、良いですよねヾ(@^▽^@)ノ

本当に良いです!!是非是非♪
ハシモト君は、ド真ん中ストレートタイプです笑
返信する
>なつこちゃん (トト)
2009-03-26 23:21:53
そうなのっ!
絵がキレイなのー!!
でも後ろの方にあるおまけページの4コマは可愛いんだよね

新くんの眼鏡いいよね~。
どっちかってなら太一くんの方がかっこいいんだけど、
私は絶対に新くんが好きだ
なつこちゃんもぜひ読んでみてね~♪

ハシモトくん!
私ね~たぶんなつこちゃんとタイプ似てると思うから、楽しみー
返信する
のわっ (たここ)
2009-03-28 02:21:54
他にもコメントしたい記事はあったんだけど、眠いんでひとまずコレだけ!
なんでそんなに読む物の趣味が似てるのー!?って思った(笑)
末次さんね、めっちゃ好きなの!!(≧ω≦)「ちはやふる」とか、最近のは買ってないんだけど、「エデンの花」までは全部読んだ♪
あー読みたくなってきたな。買おかな。
返信する
>たここちゃん (トト)
2009-03-28 21:37:25
ありがとー♪
え、これも読んでた!?うちらすごいー(〃▽〃)
私も一番好きなのは「エデンの花」かも!
時緒くんより羽柴くんが好きだったなー(ぽい!ってよく言われた笑)
最近のも面白いよー!
「ハルコイ」は羽シリーズに似てるかな♪
返信する

コメントを投稿