Tosweet☆Johann☆Metal's☆World!!!!!!!☆Resurrection∞

ギターと猫と吟遊詩人の輝ける日々の記録

モンスターハンターライズ 金冠集めは修羅の道

2021-10-03 14:04:43 | ボクノヒトリゴト
ツイッターやっていて

他の狩人さんと交流出来るのも

嬉しいです。

僕自身の金冠集めは

律儀に最初から

一つずつ最小、最大を埋めて行く

という方法なので

あまり、オススメ出来ないかもしれませ

ん。

基本的に、

僕が金冠始めるのは

ギルドカードコンプリートの他のものを

終わらせてからなので

最後の壁とも言えます。

オンラインマルチプレイで

たまたま、金冠に出会えた場合は

ラッキーですが

基本的には、ソロで

サイズを計りながらの狩り

となるので、

時間短縮の為に、サイズが

明らかに最小最大でない場合は

クエスト帰還して

再チャレンジということに。

古龍レベルになると

金冠サイズと出会える確率は

100分の1位になるので

最小最大それぞれ合わせると

200分の1位の確率となります。

これがまた

クエストによっては

絶対に金冠がでないものも

あるので

情報戦とも言えますね。

クエストは慎重に選んで。

その、時間短縮において

今回のモンスターハンターライズは

武器と防具やスキルがすでに

出尽くしてるようなので

(次回作への為の調整?)

結局、大剣よりもヘビィボウガンが

遠距離で被ダメージも少なく

火力も強いので

ヘビィボウガンが使用武器と

なってしまっています。

ここらへんの

伸びしろ=未来性

がない!

というところで

新モンスター追加もないし

今回のモンスターハンターライズは

リミッターを設けられてしまっている。

というのが、

問題だと思います

後、サービスについては

ボイスチャットが標準装備ではない。

基本的にマルチプレイが

以前のように

オンラインが集会所からではなく

オフラインからランダムに

繋がる様式にしてしまった為、

もし、ギルドカードを送りたくても

送りにいけない。

そういう意味で

マルチプレイが支えてきた

モンスターハンターを

事実上否定する形に

なってしまっているのは

いかがなものか?

と感じます。

で、今回pspや3dsのように

ローカルモードで遊ぶことを

狙ってそういう仕様に

したのかもしれませんが

その世代もすでに成長し

社会人に。

そうそう昔の仲間とコロナ渦の今、

ローカルモードでゲームなどしません。

予想は大外れした

ということだと思います。

ローリスクハイリターンの筈が

ノーリターンの

結果にこれから

ならなければ良いのですが。

冒険心がないということは

未来を切り開かないということ

ですから

これからの

モンスターハンターに対しての

期待は薄れてしまいます。

モンスターハンターに期待すること

そして

やらなくてはならないこと。

答はシンプル。

モンスターを増やせば良いだけです。

ゲーム業はサービス業です。

客がサービスが悪いと

言っているのに

サービスを改善しないのは

企業として

失格です。

厳しいことを言うようですが。

お金払ってるんですからね。

こっちは。


モンスターハンターを愛する

狩人の皆様思いませんか?












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチは持ってないけど (和田ヶゐ)
2021-10-04 00:07:46
俺なんかはガチ勢の人見知りソロプレイハンター(一つ星)なので(@_@)

でも、それでも仮に仲良くなった人とは簡単にやれるシステムも完備しておいてほしいですね
返信する
Unknown (tosweet)
2021-10-04 04:11:18
「ハンターコネクト」を使うことで同じ目的や趣向を持つハンターとよりマッチングしやすくなります。ハンターコネクトは自分で作成したり、他のプレイヤーから招待を受けることで参加できます。

というのもあるにはあるんですが
そもそもが、オフラインから、
一気に野良クエストいけちゃうので
オフラインの集会所には
入れないのが問題点なんですよね。
だから、殻に閉じこもりやすい人は
表に出てこないイコール
集会所は作る必用がない。
交流はせずに、
クエストだけ終わらせて
面倒だと、クエストから逃げてしまう。
そんな風になっちゃってるんですわ。
実際のところ。
そんな仕様だから、
真面目にやってる人が馬鹿をみる。
でも、ほとんどが最後まで
狩をする良い人がモンハンには
多いですけどね。
くそみたいなやつもたまにいる。
まあ、どのゲームでもそういうのは
いるんでしょうが。
返信する
確かに (和田ヶゐ)
2021-10-04 13:48:05
まともな人ばかりなら、オンラインもしたいですね(@_@)

俺なんかは全クエストクリアしなきゃ次のレベルにいかないから(今もそのシステム?)

たまに苦戦するのは手伝ってもらいたいし、手伝ってあげたいのでちゃんとはやりますけどね

でも、それもボイチャでもあれば急にリタイヤせざるを得ない場合とかいいやすいですよね
返信する
Unknown (tosweet)
2021-10-04 14:01:26
コメントありがとうございます。
クエストは幾つか、
そのレベルを上げる為のクエストを何個かクリアすれば
次のレベルに行けます。

ボイスチャットが使えないのが、
一番致命的ですね。
いちいちディスコードをスマホで起動させなくてはならないので。
僕はモンスターの位置をイヤホンやヘッドホンで聴いて方向を定めたりするので
Bluetoothオーディオがせっかく
使えるようになったのに
ボイスチャット使えないというのは
痒いところに手が届かない感じで。

知り合いのハンターもモンハンから
離れていっちゃいました。
悲しいけど、それが現在ですね。

ライズもかなり、過疎ってます。
今のところようなサービスを
続けるようなら
なんか次はもう
◯天堂のモンハン買うのやめようかな
と思ってます。
周りもそう言ってるし。
やっぱり、P◯5のモンハンに期待ですかね。
返信する
PS5 (和田ヶゐ)
2021-10-06 10:03:20
PS4と連動出来たらものすごくやりたいですね(@_@)

その前に、PSプラスに入る金もないのですがね
返信する