育パパの一喜一憂----大陸編

育児をするパパのことを育メンというらしいのですが…

日本から

2014年02月25日 | 日記
少し前に、お客さんが来てくれました。



しかし、バレンタインデーの真っ盛り。なぜかバレンタインデーには爆竹や花火で遊びまくるという変な習慣が定着化しつつあります。おかげで夜中までバンバン! 眠れなかったかもしれませんね。



たぶん旧正月で使い切れなかった爆竹を何か理由を付けて鳴らしたかっただけではないでしょうか。これは勝手な想像ですが・・・。

爆竹はうるさいだけではありませんでした。この遊びのせいで国内33都市の大気汚染レベルもかなり深刻化しました。ある都市ではPM2.5濃度が一時900マイクログラムになったそうです。これは日本で外出したらあかんよと警告する基準の13倍!です。

もちろんお客さんには秘密です。


そんなことは気にせず、お客さんの時にしか行けない「飲茶」へ。





相変わらず写真のついていないメニューはどんな料理なのか来て見るまでわかりません。


それでも、パクチーが大量に入っているもの以外は好評でした。

途中の露店でもウズラ卵の串焼きにも挑戦。明明がお手本を見せます。



そのあとは歩行者天国に繰り出し、いろいろ物色。

見つけた2元ショップと


その並びにある「3元ショップ」

微妙な関係です。日本で言うと34円ショップと50円ショップみたいな関係。「全部3元」というのは嘘っぱちでした。ほとんどは10元、45元などという3元とは程遠い商品もありながら「3元ショップ!」と言い切るあたり、らしいですね。


ウーパールーパーのうじゃうじゃをみて、


巨大亀の干し物を見て、「これがホントの甲羅干し!」なんて言いながら


足がつって動けなくなっている脱走兵!




お客さんを連れての観光が続きます。


一休み一休み。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿