「おむすびころりん」
TOSS SANJO 三浦 容子
1年生から文章の内容を正確に理解するために、大事な言葉や根拠となる言葉を文の中から見つけ出す指導を行う。 |
発問 「ころころ ころりんかけだした」のは、だれですか。 |
・おむすび
発問 「かけだした」と「かける」の意味の違いはなんですか。 |
・「かける」は、走ること。
・「かけだした」は、走ることが始まること。
発問 「ころころ」と「ころりん」はおむすびの同じ様子をあらわしているかな。
・違う。“ころころ”はつながって転がっていく。→連続
・“ころりん”は、はねて転がっていく。→非連続
(大森修氏による)
発問 「ころころ」と「ころりん」を使って例文を作ってみましょう。 |
*例文を作ると、より様子の違いがはっきりする。
発問 「おなかが すいた おじいさん」を「おじいさん・・・」と書き換えるとどうなるでしょうか。 |
・おじいさんは、おなかがすいた。→“は”が入っているかを確認する。
発問 「うたにあわせて・・・」の前に何かがかくれています。なんですか? |
・おじいさんは
・おじいさんが
発問 62ページ「おむすび たくさん」と書いてあります。何個かな?
・2こ → 「ふたつめ」と書いてある。
・それ以上 → 「おむすび ころりん・・・」の歌がたくさん書いてある。
*理由を言わせて討論させる。さし絵ではなく、あくまでも文を根拠に言わせる。ここでは、2こが正しい。
〈参考文献〉
小学校1年向山国語の発問つくり方・使い方小辞典 伴一孝編