TOSS新潟ML参加者ビギナーズサイト集

TOSS新潟MLメンバー制作のビギナーズサイトです。

笑顔であいさつ

2007年08月22日 | 道徳,特別活動等
 
  
 
(C)TOSSランド/中学校/1年生/道徳/

中学1年道徳「笑顔であいさつ」(黒瀧耕治氏の修正追試)

TOSS いなほ 山崎雅美

青森県TOSSじょっぱりサークル 黒瀧耕治氏の「笑顔であいさつ」(TOSSランドNO.2210298)の授業を修正追試で行った。
修正した箇所:
最初の発問「どんなことをすると友達に嫌われるでしょう。箇条書きで、できるだけたくさんノートに書きなさい。」を「今から2枚の絵を出します。どちらがいいですか。」に修正した。
修正することですぐに本題(笑顔であいさつをする作業)に入れると考えたからである。

※授業にはパワーポイントで作成した資料を用います。
必要な方は,TOSS新潟MLかTOSS-SNSで山崎までお知らせください。 

 
 
発問1 今から2枚の絵を出します。どちらがいいですか。よく見ていてね。
 

発問2 A(真顔)がいい人? B(笑顔)がいい人?
 手が多く上がった絵について理由を聞いていく。

説明1 デール・カーネギーという人は「人を動かす」という本の中で、人から好かれる方法として、次の6つをあげています。

①人にやさしくする。②笑顔を忘れない。③名前を覚える④話を聞いてやる。⑤どんなことに関心があるのかを見抜く。⑥心からほめる。

指示1 全員で①から順に一緒に読みます。さんはい。
「声が揃っています。」「背筋が伸びています。いいね。」

発問3 みんながこの中で簡単にできそうなものはどれでしょうか。
「1番だと思う人? 2番?」…とそれぞれ聞いていく。「それではまずは②からやってみましょう。」

指示2「②笑顔を忘れない」ということを実際にやってみます。全員起立。    先生のあとについて笑顔で言います。「おはようございます。」

発問4 前に出てあいさつしたい人?
まっすぐ手を上げて全員に視線を送る。「とっても素敵です。」声がけも行う。前に出た人が席に戻る時も盛大な拍手を全員で送る。

指示3 最後に全員で言います。「おはようございます。」 
「おはようございます。」とってもいい笑顔です。

<参考文献・引用文献>

「人を動かす」 デール・カーネギー著 創元社

「笑顔美人になろう!笑顔の効果」http://www.kenkou-club.com

copyright (C) 2007 TOSS新潟ML All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号)TOSS

このサイトおよびすべての登録コンテンツの著作権及びリンクはフリーではありません 


最新の画像もっと見る