葉っぱのニッキ

ファミリーキャンプ#4@エコキャンプみちのく

  5月最後のファミリーキャンプは、
 先週末、今シーズン4泊目。
エコキャンプみちのく行ってきました。

      天気予報では曇りでしたが、
    霧雨模様の天気です。

  いつも通りEarlyとLateのDAYキャンプを予約していました。

  9時25分頃到着!!
 既に入口GATE付近に5台の車が並んでいました。


  チェックインを済ませて
 キャンプ場内へ。まず、タープを張ることにしました。


  すぐ、雨は止みました。
 設営に、1時間半程かかりました。



 今回お昼ご飯の準備、ダッジオーブン火おこしやメスティン炊飯、スープ作り等、
  テント設営と重なり少し忙しくなりました。


  霧雨のせいかEarlyDAYキャンプを利用する人が少なくて…午前中は静かでした。


 お昼過ぎ頃からキャンパーさん達が  
   増えて来ました。

  
  11時半過ぎに、息子①家族がDAYキャンプに参加しました。
  賑やかなランチになりました。


  ランチメニューはダッジオーブンで
   鶏2羽、
    新じゃが、
     新人参を焼きました。
   スキレットで白飯3合炊きました。
    息子②仕込千切りサラダ。
     野菜たっぷり餃子のスープ。

 そーちゃん、つむちゃんの孫兄弟はたくさん遊んで、食べて、14時半前に帰りました。

  2人共グッスリお昼寝をしたそうです。

   今回から、コットを持参しました。
 コットは、キャンプ用の折りたたみベットの様な物です。
   私は、マットで寝るより、
 コットの方が寝心地が良いので好きです。

   夜は未だ冷えるので、
 寝袋はダウンの物を持参しました。

  夜は、3人で焼肉をしました。

 
 食事の後に、夜のテントサイトの写真を撮りました。
 夜は、ジェンガ大会をしました!!


 
  翌日曜日の朝は晴れ

 朝は、ダッジオーブンで自宅から持参したパン種でカンパーニュを焼きました。


  やはり、電気オーブンで焼いた
 カンパーニュと、炭で焼くダッチオーブンでは時間も焼き具合も異なります。
  なので、もう少し焼き具合を調整した方が良かったかもしれません。
 底の部分が、焦げてしまいました。



  朝ごはんを食べて片付けた後は、
 毎回恒例の散歩です。


 桑の木に桑の実(=マルベリー)が成っています。


 少し収穫しました。(←洗って冷凍しました)


 次回、6月のキャンプの時には もう少し収穫出来るかな。
 今回のと合わせてジャムを作ります。
楽しみです。

 お昼は、市販の五目釜飯の素でご飯3合炊きました。スープも残り食材で作りました。


 撤収は、14時過ぎからはじめました。

約1時間半かかりました。

 楽しいキャンプでした。

はじまりの霧雨は、どうしようでしたが 今回も楽しかったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ファミリーキャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事