葉っぱのニッキ

どんと祭1/14鷽替え神事と合格祈願絵馬

昨日は、どんと祭にいって来ました。

お正月飾りや、古いお札やお守り等を納めて焚き上げてもらう行事です。

いつもは近所の神社に、火が点いて焚き上げはじめてから納めているのですが、
今年はどんと祭が日曜日だということもあり、普段行けない単身赴任の夫も行くことが出来ました。

早めに盛岡に帰る夫と共に、仙台駅近くの榴岡天満宮へ行きました。

午前中でしたが、結構引っ切り無しに人が訪れていました。

1/14に鷽替え神事の一刀彫りの鷽も、限定お守りで買う事が出来ました。

たくさんある赤い袋の中から、1袋夫に選んでもらいました。

数羽だけ入っている真っ赤な鷽は入って無かったです。

通常の鷽が入っていました。

でも、2018年も鷽のお守りを買えた事に満足です。

昨年は酉年だったので、真っ赤な鷽の他に青い鷽も数羽入っていたみたいです。

いつか、青い鷽も、真っ赤な鷽も見てみたいなぁー。
買えたらいいなぁー。


合格の天神様なので、合格祈願の絵馬も書いて掛けてきました。

晴れていて、清々しい気持ちになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事