高槻のええとこブログ

高槻市都市政策室が高槻のおすすめの景観について語り合っていただくブログを開設しました!

雨上がり

2006年11月30日 | 市街地の景観
歴史を感じさせる家のたたずまいと、文明の利器である原付が雨に濡れて不思議と調和しています。
こういった、古い町家で生活して、生活感のなかにも、大切にお住まいになっていることが感じ取れます。生活感もでていて、かつ、見た目もよくするために、日頃からお手入れされているのだと思います。

撮 影 日 平成18年9月1日
撮影場所 京口町(地図)
投 稿 者 橋長由妃

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

周りとの調和

2006年11月29日 | 近所の「手入れ」景観
水路に面した石垣を植栽できれいに飾って調和させてる家です。

自分の家のまわりのこともちょっと考えてみる。周囲との調和を図る多くの人の活動がまちの景観を良くすると思います。

撮 影 日 2006/9/8
撮影場所 上本町(地図)
投 稿 者 黒崎知子

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

早朝の摂津峡

2006年11月28日 | 河川・水辺の景観
芥川から立ちのぼる朝霧に、朝日がさして、みごとな光芒が現れ、見慣れた摂津峡が別の姿を見せてくれます。清流と緑が、やすらぎを与えてくれる所です。

撮 影 日 04.06.13
撮影場所 摂津峡の白滝茶屋前(地図)
投 稿 者 見城好豊

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

まちを行き交う人たちを見守り続けてきた一里塚

2006年11月27日 | 歴史が偲ばれる景観
西国街道芥川宿の東端(今の芥川商店街の西端)には、西国街道に一里(約3.9km)ごとに置かれていた塚が今も残っています。
この辺りでも一里塚跡がある場所は多くありますが、昔のまま存在しているのは貴重だと思います。後ろの木も立派です。
今も昔も行きかう人たちを見守り続けてきました。

撮 影 日 2006/11/11 
撮影場所 芥川町3丁目(地図)
投 稿 者 松本邦彦

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

意外なところで出会うまちなみ

2006年11月26日 | 歴史が偲ばれる景観


古墳、街道、いろんなものが出会うまちの西の端。
むかし、氷室があったと言われるあたり。

田畑に接するように集落があり、迷い込んで出会う町並みにわくわくする。
舗装や草木にも手が加えられており、歩く愉しみを感じさせてくれる。

写真の一角は壁面の色調のせいか、画面が赤みを帯びて見える。
独特の雰囲気。

撮 影 日 06.8.22
撮影場所 氷室町2丁目(地図)
投 稿 者 岩崎卓宏

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

鴨の家族が悠々と泳ぐ芥川

2006年11月23日 | 河川・水辺の景観
11月18日に行われた「芥川リバーウォッチング」の際の写真です。
阪急高槻市駅に集まって、京阪バスで番田まで行き、芥川の淀川合流点を見て城西橋まで40人ほどで歩きました。
水質はよくなってきていますが、堤防に不法投棄があります。
芥川大堰を魚が登れません。まわりは冬景色に変わりかけています。

撮 影 日 06.11.18 
撮影場所 津之江公園付近(地図)
投 稿 者 中川修一

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

町屋のお話とフィールドワークをします

2006年11月22日 | お知らせ・NEWS!
   ↑シンガポールの星子さんへ★高槻・神峰山寺の紅葉ですよ☆♪

「(仮称)景観寄合くらぶ」からのお知らせ

○26日に寄合があります

11/26(日)の午後に、町屋をまもるおばあちゃんにお話を伺うことにしています。おばあちゃんの町屋への思いや、守っているご苦労、そして、いまのまちや景観についてお話を伺えたらと思っています。

また、その後、「市街地探検のフィールドワーク」を予定しています。

ご都合がつく方、参加してみようかな?興味あるな?という方は、都市政策室までご連絡ください。

☆また、今後、キャンドルナイト高槻と合わせて、「町屋の灯ろうのそぞろ歩き」を行ったり、「子どもと景観マップづくり」や、「里山フィールドワーク」などについても、今後寄合で話し合っていければと思っています。

【都市政策室の連絡先】
 ℡072-674-7551
 メール toshisei@city.takatsuki.osaka.jp

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

一乗寺

2006年11月20日 | 寺社の景観
高槻を代表するお寺のひとつ、「一乗寺」です。西国街道には、このようなお寺が、多く存在し、往時の面影を偲ばせてくれます。

このように、昔からのお寺には、周辺の緑の立派な屋敷守の木々も多く、街道に落ちついた佇まいや雰囲気をかもし出しています。

撮 影 日 2006/8 
撮影場所 梶原二丁目(地図)
投 稿 者 丹羽智嘉良

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

鮎釣り

2006年11月19日 | 河川・水辺の景観
摂津峡では、魚を釣ったり、川遊びをしたり、自然を満喫することができます。今は放流した鮎を釣られていますが、天然遡上の鮎で鮎釣りが出来る日が、早く来ればいいなと思います。

撮 影 日 04.06.29
撮影場所 原を流れる芥川にて(地図)
投 稿 者 見城好豊

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

街路樹の色づき

2006年11月18日 | 街路の景観




南平台の街路樹も色づいてきています。もみじがたくさんあって、毎日少しずつ色が深くなっています。
秋の深まりを感じます。

撮 影 日 平成18年11月15日
撮影場所 南平台5丁目(南平台小学校あたり)(地図)
投 稿 者 川上雅弘

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪