高槻のええとこブログ

高槻市都市政策室が高槻のおすすめの景観について語り合っていただくブログを開設しました!

三島江のコスモスロード

2006年08月31日 | 花いっぱいの景観
吉田さまコメントありがとうございました。

「コスモスロード」地図は、10月ごろ三島江地区の休耕田を利用して行われるイベントです。
田んぼに咲き誇るコスモスの花を見物することができます。地元の農家の方々が、丹誠込めて栽培されています。

このような、地道な取り組みから「美しい景観」をつくっていけるという、高槻の誇るべき景観ではないでしょうか。

以前の「きじねた」にも、コスモスロードを紹介したものがありますので、是非一度ご覧ください。

永井神社

2006年08月30日 | 寺社の景観
野見神社の境内にあります。高槻藩主永井直進が藩祖直清の霊神を祭神に勧請して創建したとされています。明治時代に江戸時代の高槻城の様子をしのばせる絵馬が奉納されていて、社殿・唐門とともに市の有形文化財に指定されています。地図

摂津名所 興楽寺

2006年08月26日 | 寺社の景観
摂津の名所「興楽寺」。江戸時代の風情をいまに残す、守って生きたい寺社の景観です。

境内には高槻市指定の楠が樹齢約250年。秀吉の家臣が管理してたという古くから由緒ある寺院。

撮 影 日
撮影場所 :柱本3-20-9 (地図)
投稿者名 中川亮

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

憩う、集う、そして対話が始まる真心の景観

2006年08月26日 | 近所の「手入れ」景観
恒例の盆踊りも終わり、公園は暫し静けさを取り戻した。ご近所の人や自治会の役員さん、ボランティアの方たちによって、1年を通して清掃され、整備された気持ちのよい公園である。今、自治会では、「花の回廊計画」として、更なる整備を進めようとしている。

撮 影 日 平成18年8月25日
撮影場所 淀の原町「淀の原公園」(地図
投稿者名 中原武

↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪

摂津峡の桜

2006年08月25日 | 花いっぱいの景観
残暑厳しい時期に、「桜」の季節はずれの写真ですみません。これは、高槻では知らない人がいないのでは?という感じの「摂津峡の桜」です。

写真は公園事務所の横から川の上を北側に向かってとった写真です。

摂津峡一帯には、約3000本の桜の木があり、毎年3月下旬から4月上旬にさくら祭が開催され、花見を楽しむ多くの人々でにぎわいます。

撮影者:市役所広報課
撮影時期:4月
撮影場所:摂津峡公園 地図

高槻のええとこブログについて

2006年08月23日 | お知らせ・NEWS!
高槻市では、来年度を目標に、市の「景観計画」を作成することとしています。

そこで、まず、高槻の「ええとこ」を発見し、気軽に意見交換や情報交換をいただくために、「高槻のええとこブログ」をつくってみました。

この「高槻のええとこブログ」では、みなさまからいただいた、高槻のええとこ(良い景観)の写真を順次ご紹介させていただきます。

そして、その写真にまつわる投稿者からのメッセージや、思い出などから、いろんな情報交換をさせていただくことを通じて、みんなで、高槻で残したいもの・大切にしたいものを共有していければと考えています。

みなさまからの、「口コミ情報」などのカキコミお待ちしています。

みなさまおすすめの観光スポットや、高槻のみどころなどの「高槻のええとこ」の写真から、高槻のいいところを発見し、「思いのこもったメッセージ」の交換をしましょう。お待ちしております。

また、みなさまからの「高槻ええとこの写真」をお待ちしております。
写真募集のページへのリンク