こもれび日記

TVのこと、孫のこと、ボランティア活動など日常のことを書く

サザエさんを探して 記憶術  健康運動法を探して コグ二サイズ  癒しの歌声(早大OB)をさがして

2017-01-25 20:08:48 | Weblog
サザエさんを探して 記憶術  健康運動法を探して  癒しの歌声をさがして
私は毎日新聞なので、時々図書館で朝日新聞を読む(1月21日(土))
(1)サザエさんを探して
おなじみの4コマは、記憶術(1955.2.19)
である。1コマでQ:入学試験の準備できたか?:2コマでA:みんな暗記した。4コマめ:眼科も(検査用の表):である。
     NETで見ると
(Amazon.co.jp:視力検査キット 3メートル用 ランドルト環視力表付き ..を販売。.(余談だが)
*ご家庭での視力検査に最適なセット; ※セット内容※ 遮眼子・検査指示棒・視力検査
で距離測定メジャー・視力検査表; 世界共通の視力検査用の記号「ランドルト環」の視力検査表; ご家庭でも使いやすい3メートル用; イラスト入りでわかりやすい、視力検査方法 }
私は、眼科で「視力の低下」を実感する。私は、漫画と同様に「こなるかろ・・・・」と。表を覚えてことを思いめ出した。
新聞の記事は「イメージで大量の記憶可能に」とあり、
(A)「メモリースポーツ」という競技がある。
日本メモリースポーツ協会www.jmsc.lv9.org/about_us/jmsc.html
日本メモリースポーツ協会は日本国内でのメモリースポーツの振興を目的として、日本のメモリーアスリートの有志によって設立された団体です。
(B)2016年シンガポールで開催された世界記憶力選手権に阿部博選手が出場し、(Brain Sports Academy所属)がシニアの部で準優勝いたしました!・・・
と。いうことです。
私は「記憶」 も「スポーツ」 も弱いが、同日の同紙には、
(2)日野原重明(聖路加国際病院名誉院長):105歳・私の証あるがまま行く
のコラムがある。先生の記事からいつも学ぶことが多い。
(A)「家庭で血圧測定を」という思想を、医療機関、医療機器メーカー:オムロン等の支援もあり、血圧測定管理を、自宅でも習慣的に測ること等を広めたという。
(「ライフ・プランニング・センターの「血圧管理研究会」の先生が28年間世話人代表を今年辞去され予定)等と
(B)「自分の健康に主体的に関わる」ということばも・・・重要である。
・・・・
(3)社会資源の活用・・横浜市社協*色々計画くださる。
(A)座ってできる腰痛・膝痛体操(H28/1/2017年1月25日開催)
癒しの歌声をさがして
(B)早大グリークラブOBわいわいクラブニューイヤーコンサート(H28・1・23)
             開催で癒しを提供する。

(4)「コグ二サイズ」を知る。
「暮らしのノート*」をお贈りいただきました。*加藤先生より、
写真は皆さん暖かいお顔・雰囲気に満ちて素敵である。
「コグ二サイズ」を知り、NETを開いて、国立長寿医療研究センターが開発した認知症予防のための運動プログラムです(動画)勉強になりました。「マーチでじゃんけん、おあいこ」。
(E)私の運動はご存知のポールウオーキングです。
「クラブをポールに持ち替えて、今日はどのみち歩こうか??

「人にはそれぞれに合った運動が、健康の維持に大切である」平凡だがそう思うこの頃である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿