こもれび日記

TVのこと、孫のこと、ボランティア活動など日常のことを書く

放射線の恐ろしさ 福島の大地と心に太陽の花を!{ひまわりの力で除染}を! サカタの「ビンセント」

2011-07-28 20:37:16 | Weblog
放射線の恐ろしさ 福島の大地と心に太陽の花{ひまわりのチカラ}を! サカタのタネさんの「ビンセント」
福島原発事故以来、放射線により色々な・大変な被害・影響があることが広く報道され紹介されている。たまたま福島に住んでいる多くの被害者(風評被害を含め)の苦難・苦労・悔しさ等に対し心からお見舞い申し上げます。(なんと言ったらいいか適切な言葉が見つかりませんが)
(1)多くの本が出版されているが、先日歯医者さんの待合室で!
「世界一わかりやすい放射能の本当の話(宝島社)」をみた。
そのp86に「植物のチカラ・・=ひまわりが日本を救う!?=」ファイトレメディエ―ションということが出ていた。一例はひまわりが放射性物質を根から吸収し土壌を浄化する。云々と(TVでも見たり、今では広く知られえいるが)
(2)「福島ひまわりプロジェクト」さんのブログでは~福島の大地と心に太陽の花(ヒマワリ)を咲かせよう~と書いてある。
  ブログはこちらから
   http://fukuhimawari.blog.fc2.com/
  大変キレイで、親切なBLOGである。そのごく一部を紹介(転記)すると≪旧ソ連の植物学者がチェルノブイリ原発から100kmの場所にある放射性物質に汚染された小さな池で、20種類の植物を栽培し実験、比較したところ、ひまわりの根はセシウム137を、花はストロンチウム90を蓄積することがわかったそうです。≫・・とある。
(3)極く、私的な話。昨年サカタのタネさんが「2011春カタログ」でPRした。「ビンセント」を買い、孫と蒔いたところ、咲いてくれた。(写真には小さいトウモロコシも見える)


    (その上アンケートに答えたら、サカタのタネさんから景品を頂戴した。写真右側)、孫と遊んだことと、二重の喜びである。そして健康のためにも、これらの景品を使って庭仕事が楽しめそうである。