道東を発見する旅 第3の人生

力士、マスク美人、また冤罪

まだ寒いですが、日照時間が伸びて朝夕のの出勤や帰宅時間に外が明るくなってきました。今日は、軽めの話題を3つ紹介します。

大阪の3月

今朝、いつものように朝早い電車に乗り、空いている車内で本を読んでいると、途中の駅で乗ってきた人がやたらと大きくて目立っている。

眼を上げてチラッと見ると若い力士だ。スタスタと歩いてきて自分の横に座った。

すぐ横で、彼がどんな匂いがするのか鼻をピクピクさせた。だが特にいい匂いもしないし汗臭くもない。チラ見すると、太ももやケツが大きそうだ。寒くないのか、手袋もしていない。きっとエネルギーに満ち溢れているのだろう。

ネットで見ると来週の月曜日に大阪場所の番付発表で初日は3月10日だそうだ。

マスク美人

病院の中にいると、あちこちでマスク姿の顔は知ってるけど、マスクをはずした時の顔を見たことが無い人が沢山いる。

先日、廊下で挨拶されて、「あれ、誰だったかな?」と狐につままれた思いをした事がある。挨拶を交わして通り過ぎた後に、ようやく「あの場所に座っている、あの人だったのか」とあまりの変わりようにびっくりした事がある。

目元しか見ていなかったので、その延長で口元まで自分の想像の世界で美人顔に仕立て上げていたようで、本物の残り半分を見てしまい、美人度が3割から4割程度減ってしまったのだ。

嫁さんのマスク姿

先週の水曜、嫁さんがマスクとウィッグ姿で自分の職場に採血にやってきた。月に1回の採血なので、嫁さんの顔を知らない受付のお姉ちゃんに紹介したところ、後で、「奥さん、美人ですね」と断定的に言った。

確かに若いときは美人だったのである。それでも「カツラかぶっててマスク姿なのに、なんで美人ってわかるの」と自分が質問したところ、「目元がとても可愛かったです」と言う。

さらに「失礼だと思ったのですが、思わず年齢のところを2回見てしまいましたよ、すごくお若く見えます」と言っていた。

マスク姿から美人度を判断できるなんて、受付の若いお姉ちゃんにくらべたら自分は初心者レベルなのだろう。

女性の眼は同性の女性に対して厳しく鋭いという一面を見たような気がする。

また冤罪なのか?遠隔操作逮捕

猫の首輪にUSBをつけた瞬間の映像がないそうだ。

http://blogos.com/outline/56566/  遠隔操作 首輪つけた瞬間画像「存在疑わしい」

自分がおかしいと感じたのは、逮捕後に容疑者が「C#を知らないと発言した」というニュースを聞いてからだ。

問題のウイルスはC#というプログラミング言語で書かれているそうで、容疑者はJavaを専門に使っておりC#は知らないという。もし、そうならば警察はまた冤罪で誤認逮捕した可能性が高い。

以下、興味のある方は江川 紹子さんによるインタビュー記事をお読みください(最後に引用してあります)

それにしても警察は怖しいところだ。犯人だと決めつけたら、どう弁解しても聞く耳を持たないらしい。

最近、容疑者は「真犯人へ、自ら名乗り出てほしい」と呼びかけているそうだ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く

インタビューワー 江川紹子

ーーなぜ録音・録画をしないと取り調べに応じないことにしたのですか。

実は、問題のウィルス「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」に使われたプログラミング言語はC#ですが、彼は「僕はC#は使えない」と言うんですね。ところが、警察が最初に取った身上調書に、彼が使えるプログラミング言語が列挙してあり、その中にC#が入っていたそうです。彼は、C#は他人が書いたプログラムがあって、それが実行できるかどうか確かめろと言われて確かめたことはあるが、自分では書けない、と説明したそうです。そういう大事なことをさりげなく調書に入れ込もうとしていたことが分かったので、調書ができる時のやりとりはちゃんと記録してもらわないと危ない、と思いました。

最初に一般的な録音・録画を求める書面を送りましたが、それに加え、計3回に渡って、強く録音・録画を求めました。本人も、録音・録画をしなければ話せないと警察に明言したところ、捜査官がパソコンで仕事をする前で何時間も黙って座らされることになりました。その後、「話せることはないの?」と言われて雑談に応じたところ、捜査官は雑談に紛れ込ませて事件周辺の話をいろいろ聞いてきた。そういう事実上の取り調べが3時間50分も行われたんです。

ーー彼が普段使っていたプログラミング言語は何ですか。

Javaです。

ーーC++はどうですか。

専門学校の時に資格は取ったと言っていました。

ーーウィルスとか遠隔操作などに興味は?

「ない」と言っています。それで、「セキュリティの開発のためには、(日々進化する)ウィルスとデッドヒートを演じている演じているわけで、そういうことに関心を持つこと自体は悪いことじゃないんだよ」と水を向けてみました。でも、本人は「セキュリティには関係ないし、MALWAREには全く関心がない」と。ハッカーの情報を交換するサイトがあるらしいけど、と聞いても、「そういうのは見たことがありません」と。

それで、彼自身がウィルス対策をどうしているのかを聞いてみました。すると「Win8はウィンドウズディフェンダーがついているし、その前のWin7の時にはマイクロソフトで無料のソフトを手に入れた」とのこと。その程度で大丈夫なのか、と聞いたら、「危険なリンクには近づかないから」と言っていました。 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事