見出し画像

とろの日記…

京都紅葉の旅:初日 その1…

昨年京都に桜を、紅葉を・今年お正月に京都に行った何人かの友人が
『いやぁ~○○ちゃん(○○は私の名前)京都は行くもんじゃぁ~無いょ…バッド(下向き矢印)
凄い混雑で名所何て身動きできないし、海外の観光が多く此処は日本かぃ…?(白)
と言う言葉を必ず聞く…
私は皆からのお土産話を聞くだけで実際に行ったわけでは無く
『今の京都は、観光は、確かにTVのニュースやワイドショーで見聞きするけど
 こうやって身近な方から聴くと、行きたいなぁ~と思う反面足が向かない…
 しかしその混雑と言うのも私自身が行き体験もして見たいなぁ~と…(;^ω^)』
 そんな事も思いつつ私自身が京都観光を最後に行ったのは
 まだ子供達が小さい頃だったので、見返すと17年も前の事…カレンダー
 そんな中、今年に入り新型コロナウイルス禍と言う困難に見舞われ
 色々と厳しい1年も各地の紅葉到来と共に終わりを迎えようと…カレンダー
 となると新型コロナウイルス禍の中ではありますが
 自分なりに十分気を付けて関東近辺何処に紅葉を見に行こうかなぁ~と
 情報を基に調べていた時
 何処からとも無くそよ風の様にふぅ~と思った…(^_-)-☆
『そうだ…今海外から観光の方来ていないよなぁ~exclamation & questionならば京都』
 そんな思いが❝ふつふつ❞そんな時更なる幸運が…ぴかぴか(新しい)
 仕事の関係書類を東京都に出してあるのにその許可がまだ出ない
『何やっているのかなぁ~』と先日電話では無く東京都庁の方に行き
『小池都知事に会えるなら喜んでいくけど…(^^♪』
 担当課にて聴きましたら『今月の25日頃には…』との回答 
 今新型コロナウイルス禍の中、当社の仕事もそんなに忙しい訳では無く
『参ったなぁ~』と会社に帰って来て…
 現在進行中・この先の仕事の予定・仕事の流れと
 カレンダーカレンダーを見ながら予定を組み直す…
11月16日 月曜日はデズニーシーで休みを入れているしぃ~
 その先週末は三連休だし…exclamationこの間の4日間…『どうしようかなぁ~』
 会社の机で考えておりました。
 そんな時ドラマの様に『諦めが肝心かぁ~開き直って京都だょ~』と
 神様の声が…!(^^)! で『JTB』に行きましたら
『まぁ~デズニーの件で予想はしておりましたが』予約をとの事…
『えぇ~来週なんですけど』と言っても対応をしてもらえづ
 家で何時もお世話になっている『インターネットのじゃらん』で
 ビジネスホテルですが宿は確保
 (この時期の京都、じゃらんでも宿の空きは数件しかなかった)
 生き帰りの新幹線は13.320円かぁ~
 (往復割引は600k以上なので京都は435k対応外)
 まぁ~急なのでしょうがない『大盤振る舞いかぁ~』
 往復新幹線13.320円×2=26.640円
 ビジネスホテルが2泊で、GOTOキャンペーンで安くなり
 2泊朝食付で10.960円(GOTOチケットが3.000円現地で貰えました…!(^^)!)
 で…exclamation ×2 26.640+10.960=37.600円 
 そして滞在費がGOTOチケット3.000円あるから20.000円位かなぁ~と…
 あとは姫様に…顔(願)

と言う事で…手(チョキ)
 令和2年11月17日 火曜日 天気晴れ
 京都への出発は此処から東京駅新幹線ホーム
 『6:42分発 のぞみ201号 新大阪行』
 

フォト


  東京⇒品川⇒新横浜⇒名古屋⇒京都 京都着8:57だって…新幹線
 

フォト


 やっぱ速いなぁ~あせあせ
 新幹線車窓から富士山小田原辺り…
 

フォト


 三島辺り…
 

フォト


 富士川…
 

フォト


 

フォト


そして17年振り定刻京都駅に…
 

フォト


 

フォト


 京都駅の玄関先『京都タワー』
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 さて大まかな予定は立てたけど、取り敢えず京都駅の観光センターにて
 バスのルートマップと観光マップをもらい、
 バスターミナルで『これこれ…』3日間ですので2日券と1日券を購入…
 

フォト


さて、先ずは嵐山にある『天龍寺』に行きます…
 天龍寺には『市バス27』にて…バス
 天龍寺前到着…バス停
 

フォト


 

フォト


 此処から少し歩きます…
 歩きながら紅葉が素敵『ワクワク、それにしても暑い・上着を脱ぎます』
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 天龍寺到着…天龍寺:臨済宗 大本山 天龍寺 世界文化遺産で曹源池庭園が有名…
  拝観料500円 
 

フォト


 庭 園…
 

フォト


 そしてこれが見たかった『曹源池』
 正面本堂の縁側に座って、しばし拝観…
 

フォト


 本堂の縁側から…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 曹源池から庭の方に見に行きます…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 本堂の大屋根『鬼瓦』
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 再び庭園を…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 紅葉以外にも…
 フォト
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 天龍寺を出まして、宝厳院に向かいます…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 宝厳院に到着…
 フォト
 

フォト


宝厳院:大本山 天龍寺塔頭 宝厳院 此処は庭園と紅葉のトンネルが有名…
 拝観料500円…
 庭園を…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 茶室500円で抹茶が飲めます(私は飲みませんでした湯のみ)…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 再び庭園を…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 獅子岩(見る方向で獅子に見えるとか、私には…?(白))
 

フォト
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る