みいぶろ。~BL side~

アニメ・マンガなどの萌え語りをするブログ。
初めてご覧になる方は『はじめにお読みください』をご覧ください。

★初心者のためのエヴァパチ講座★

2009-09-08 10:00:02 | 初心者のためのエヴァパチ講座
こちらにもこっそりUPいたします(笑)



『初心者のためのパチエヴァ講座』

自分がパチを初めて打った時(およそ7年前ですが)を良く思い出しながら
分かりやすく書いてみたいと思います♪

パチンコは簡単に言えばお金を入れてハンドルを回して画面で数字が3つ揃えば大当たり。
赤い図柄なら確率変動状態(確変)に入って、青い図柄が揃うまで高確率状態が続く、
というものです。
昔はそれが当たり前でしたが、最近ではいろんなタイプが出てきて難しくなったかな?
ただ、エヴァ最後のシ者は分かりやすい方だと思うので、私も打っている次第です(笑)


まずはスペックから。

CR新世紀エヴァンゲリオン最後のシ者SFWS

大当たり確率 1/346.8
(確変時 1/34.68)



大当たり割合
《ヘソ》
15R確変(A+B) 35%
2R確変 30%
15R通常 35%

《電チュー》
15R確変(A+B) 62%
2R確変 3%
15R通常 35%

※ 15R確変A・・・赤い図柄
   15R確変B・・・青い図柄だけど内部的に確変状態。主に特訓モードに移行
   2R確変・・・暴走モード・覚醒モード。出玉がない確変大当たり
   15R通常・・・青い図柄(青の2と6、紫の4と8)



大当たり確率はそのまんま、大当たりする確率。
簡単に言えば、約347個のクジのうち当たりは1個。
青い図柄で当たるとそのまま大当たり確率は変わりませんが、
赤い図柄で大当たりすれば、次の当たりは347個中10個に増えます。(確変状態)
または、暴走モード(シンジ・レイ・アスカ)・覚醒モード(カヲル)に突入しても確変状態です。
青い図柄で当たると確変は終わり、また347個中1個に戻ります。
もちろん最初から青い図柄で当たって1回で終わり、という場合もあります。(単発)

勘違いが多いのは、1個クジを引いたらまた戻される、ということ。
常に347個の中から引くのです。347回回せば必ず当たるというものではありません。
運が良ければ1回転で当たりますし、悪ければ2000回転しても当たらなかったりします(怖っ)






①まずは台に着席しましょう。
 と言っても、タバコ・携帯などですでにキープされていたり、上皿に玉がある場合があります。
 よく見てみましょう。

②左側にお札(または硬貨)を入れるところがありますので、お金を入れます。
 右側は右隣り台のサンドなので入れちゃダメですよ。
 全紙幣対応しているところもあれば1000円札しか対応してないホールもありますので
 1000円札しか使えない場合はお持ちでなければ両替機で両替しましょう。

③紙幣の場合は「貸玉」ボタンを押すと玉が出てきます。上皿の右の方にあります。
 (硬貨の場合は何もしなくても自動で出てくるところが多いと思います)

 まぁ、この辺りは店員さんに聞くと丁寧に教えてもらえると思います。

④ハンドルを右回りに回します。玉が打ち出されるので
 初号機フェイスの向かって左側を狙うカンジで(笑)調節してください。
 ハンドルを回しすぎると盤面右側まで飛んでっちゃうので注意してください。
 逆に回し方が弱いと打ち出した玉が戻ってきちゃって盤面まで打ち出されません。
 ハンドルを固定したほうが断然ラクなのですが、ごくまれにハンドル固定禁止な場合があります。
 (というかほんとはダメなのですがホールが黙認している場合が多いのです)
 10円玉などで固定している人を多く見かけますが、私はティッシュの空き箱を
 小さく切って持って行きます。
 硬貨だと長時間打ってると痛いし、何よりハンドルが傷むので好きじゃないのです。



↑こんなカンジ。
3cm四方くらいに切って二つ折り~三つ折くらいに折ってはさみます。


⑤画像の③「ヘソ」に玉が入りますと画面の絵柄が回転します。
 画像の②「保留ランプ」に注意してください。
 ヘソに玉が入るとここにランプが点いていきます。
 最大で4個までしか記憶してくれませんのでそれ以上ヘソに入っても無駄になってしまいます。
 スーパーリーチに発展しますと長いので、ストップボタンを押すかハンドルから手を離しましょう。
 ストップボタンはハンドルの左下、ちょうど親指のあたりにあります。
 いつも保留が4個点く台・・・理想です(笑)
 ちなみに8個ランプがありますが、左側4個がヘソ保留、右側4個が④「電チュー」から
 入った場合の保留です。
 電チューについてはまた後ほど。

⑥ひたすら保留ランプに注意しながらブン回してください(汗)
 ちなみに、確率の347回転までに当たる確率は約60%と言われております。

⑦リーチを経て、図柄が3つ揃いました!
 赤い図柄・・・おめでとうございます!確変確定、チルドレンモード渚カヲル編に突入です。
 青い図柄・・・残念、通常大当たり。でも諦めるな!(by加持さん)
 初号機チャンスやラウンド中に昇格するかもしれないぞ!

 なんか「シンジくんっ よけっ・・・」とか、「あの人との絆・・・」とか、「いやぁぁぁぁー!」とか言ってますけど・・・
  →暴走モード突入(2R確変)です。横一列or斜めに1・3・5が揃ったり、
   スーパーリーチはずれ後に起こります。
   出玉はありませんが確変状態になりました。⑨-1へGO!

 カヲル君が鼻歌歌ってますけど! 
  →渚カヲル覚醒モード突入(2R確変)です。暴走モードと同じく1・3・5からや
   ハズレ後に突入します。
   同じく出玉はありませんが確変状態です。
   赤い図柄は全部カヲル君&四号機だ!キャッホウ! ⑨-1へGO!

⑧図柄が揃っての大当たりはラウンドを消化することによって玉がじゃらじゃら出てきます。
 画像⑤「アタッカー」が開きますので、そこに玉を入れます。
 回してるときと同じ要領で玉を打ち出してもらえれば大丈夫です。
 下皿にも玉が溢れてきますので、レバーを引いて下のドル箱に玉を落とします。
 レバーは下皿の前面にあります。
 ラウンド中は歌が流れますので、ノリノリで歌いましょう(嘘ですごめんなさい) 
 普通は残酷な天使のテーゼですが稀に「fly me to the moon」が流れる時があります
 (青図柄の場合)。期待しましょう!
 3連目、6連目・・・と3の倍数の時に赤図柄で当たりますと魂のルフランが流れます。
 暴走モード中の当たりは本機のCMソングにも使用された林原さんの「集結の園へ」です。
 2番が終わったあとのあたりからが見どころです(笑)
 ちなみに覚醒モードですと「カノン」が流れ、途中までカヲル君写真集のように
 カヲル君だらけです(笑) キャッホウ!

 青い図柄での大当たりの場合、ラウンド中に対アラエル戦な演出が出たりします。
 ATフィールドを突破出来れば確変に昇格です!
 突破出来なくても最後にレイちゃんがロンギヌスの槍を投げてくれたりします。これも確変。
 通常はアラエルVS弐号機ですが、零号機なら昇格確定です。
 アラエル戦にならなくてもイキナリ両側ハンド役物がガシャガシャ動いて
 バリバリっとなることもあります。驚いて腰抜かしたりしないようにね!(これも確変)

 ・・・といろいろ書きましたが、実はラウンドが始まった直後に⑥の7セグに
 表示されるのでそこでスグに分かるのです・・・
 ↓のセグ一覧に載っていれば青図柄でも内部的には確変状態となります。




↑この場合、4で通常図柄ですが、右側(ヘソ保留のセグ)がラウンド中昇格の一番右に
 同じセグがあるので
 ラウンド中にアラエル戦かハンド役物で昇格演出がでて確変に昇格します。
(ちなみにこの画像はゲームソフトで撮影したのですが、一覧のセグ出すのに
 1時間ちょいかかった・・・運悪すぎ・笑)



⑨-1
 赤図柄で当たった場合。
 チルドレンモード渚カヲル編に突入。通常確率中は保留4個で止め打ちしていましたが、
 確変中は基本的には打ちっぱなしでOKです。
 画像の①スルーに玉が通りますと、④電チュー(電動チューリップといいます)が
 通常確率中よりも長めに開くため、 確変中は玉があまり減らないようになっています。
 ・・・フツーはそうなんですけどね。ははは。
 電チューから入った保留は右側4個のランプが点きます。確変中は最大8個点きます。
 最初のほうでスペックを表記しましたが、ヘソと電チューで15R確変の割合が大きく違います。
 2R確変というのはいわゆる暴走モード・覚醒モード、出玉のない確変大当たりです。
 電チューから入った場合はこの出玉なし確変が30%→3%にまで減りますので
 出来る限り電チュー保留を切らさないようにね。
 よっぽど極悪なスルーでなければ大丈夫だとは思いますが・・・
 確変中は右側4個の電チュー保留を優先しますので、出玉あり大当たりが
 多く当たるようになっているのです。
 次も赤い図柄で当たることを祈りましょう!
 あと、ドル箱がいっぱいになったら「コール(呼び出し)ボタン」
 (上部の回転数とか表示されてるデータカウンターにあります)を押しましょう。
 店員さんが新しいドル箱を持ってきてくれます。

⑨-2
 青図柄で当たってラウンド中昇格も無かった場合。
 チルドレンモードのシンジ・レイ・アスカ、特訓モードのいずれかに突入します。
 セグ一覧の一番下の列「潜伏確変」だった場合、どのモードに行っても内部的には確変状態です。
 他機種のパチ台だと潜伏状態でも時短100回転過ぎると通常画面に
 戻ってしまう機種も多いのですが、この最後のシ者は100回越えても必ず
 特訓モード(もしくはチルドレンモード渚カヲル編)に移行しますので、
 ぶっちゃけセグを見逃しても大丈夫な仕様になっています。
 電サポ(電チューサポート。電チューが長めに開くので玉が入りやすい)も続きますので
 玉もあまり減りません。

 セグ一覧に無かった場合は残念ながら通常確率の時短となります。引き戻しに期待しましょう。
 確変中と同じく保留が最大8個つきます。止め打ちはせずに打ちっぱなしでOKです。

⑩出玉を交換したい時。
 満足したので帰ろう!そんな時はコールボタンを押して店員さんを呼びましょう。
 ジェットカウンターまで出玉を運んで流してくれます。
 レシートを渡されるのでそれを持っておねーさんが立っているカウンターへGO。
 現金にしたいときは特殊景品という板っぽいカードだったり棒状のものに交換します
 (品物を持っていかなければ大体コレにされます)

↓特殊景品


 
 これを持って景品買取所に行きます。ホールの外に併設している場合が多いです。
 ↓こんな表示窓があって下に引き出しがついているところです。



 カウンターで教えてくれない場合もあるようです。
 (ホントは換金もダメだから・・・)ホールの外を1周すれば見つかるはず。
 もしくは特殊景品を持った人にくっついて行きましょう。
 引き出しに特殊景品を入れると現金が返ってきます。



・・・・と書きなぐってみましたが。どうでしょう?分かりますかね・・・
結局はひたすら回して赤い図柄を引いたら赤で続くことを願い、
青い図柄で終わったらセグを確認する・・・
これの繰り返しなのですね。

PS2ソフトも出ているので、それで勉強してから打つとより分かりやすいと思います。

あと、オススメなのは、1円パチンコ。最近増えてきたので目にすることも多いハズ。
遊ぶだけならこれで十分。たくさん出ちゃった時には哀しいけど、
いつも勝てるわけではないので、負け額も少なくてすみます。
ちなみに、1円パチンコなら1000円で80回転回せるのが理想です。
これで確率付近の347回転回すのに4000円ちょっとかかる計算になります。
1回分の大当たりの出玉で現金に換算すると、換金率にもよりますが大体
1000円~1500円くらいです。
この辺りを踏まえてお財布と相談しながら打ってくださいね♪

最新の画像もっと見る